https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

私の場合は厚生年金のほかに大学年金があるので、一般の人よりも年金の額は大きいと思うが、それでも年金だけでいまのライフスタイルを維持していくことはできないのは確かだ。月々の小遣いはおそらく妻によって半分に減らされるだろう。外食やカフェや旅行が思うようにできなくなるだろう。もちろん私には個人名義の貯えがあるので、そこから不足分を補填すればよいのだが、たぶん妻の介入はそこにも及んでくるような気がする。

「HITONAMI」に昼食を食べに行く。

食事の前に自家製梅ソーダで喉を潤す。

ソーダを飲み終わったあとは、氷がたくさん残っているので、お冷をこちらに移し替える。

運動広場の一隅にある桜の木。

思慮深さを感じる。

5限は演習「現代人と社交」。今日のグループは「大学生の友人関係と満足度」についてリサーチした結果を発表した。だんだん形式が整ってきた。形式よりも内容が大切、と私は思わない。形式とは思考の手順であり、大切なのものである。どんなにすぐれた思い付き(内容)もちゃんとした思考の手順に沿って展開されることで説得力を増すのである。 演習というのはそのための訓練をする場所である。だから自分たちの発表で頑張るのは当然だが、人の発表を聞いて、質問や意見を述べる練習をしなくてはならない。時間としては後者の部分の方が長いのであるから、これをしっかりやるか、やらないかで、演習で勉強することの成果が全然違ってくる。発表力を鍛えるだけでなく、質問力・コメント力も鍛えてほしい。

大手町のオアゾビルの地下の「神戸屋レストラン」が閉店になった。

夕食は豚冷しゃぶ、冷奴と納豆とオクラ、揚げの味噌汁、ごはん。

デザートはサクランボ。今シーズン初。

夜も深まったころ、新潟・山形方面で大きな地震があった。すぐにテレビを点けたが、現地のNHKの記者の話を聞く限りでは、大きな被害はないようみ思えるが・・・。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 コンビニエンスストア大手のミニストップは19日、オリジナル商品で1個売りのおにぎりの税抜き価格を、7月2日の販売分から一律100円に引き下げると発表した。主力商品の今回の値下げで、来店客数の減少に歯止めをかけるねらいがある。

 値下げ対象は弁当工場で製造し、単品で販売する「手巻紅しゃけ」(本体価格130円)や「味むすび赤飯おこわ」(同121円)など16品で、本体価格の値下げ幅は2~32円。値下げにあたり内容量などの変更はない。店内調理品や複数個入りのおにぎりパックは除くが、通常店舗では10~12品が販売されるという。

 ミニストップは4月に複数店舗で一律100円販売を試験的に行ったところ「週末には家族連れが来店し、まとめ買いが起きた」(広報)と上々で、販売個数は通常時の1・5~2倍となった。日本フランチャイズチェーン協会のまとめによれば、昨年1年間のコンビニ来店客数は全店べースで前年比プラスとなったが、ミニストップでは前年割れが続く。来店客数の伸びが期待できる夏場に向けて、自社開発商品の値下げで客数確保を目指す。

d1021.hatenadiary.jp

KINTO / TO GO TUMBLER