https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

現地時間の27日夜にポーランドに到着した秋篠宮ご夫妻は、翌28日昼前、首都ワルシャワの大統領官邸を訪問し、出迎えたドゥダ大統領夫妻とにこやかに握手を交わされました。

続いて懇談に移り、秋篠宮さまは、紀子さまは学生時代にポーランドを訪問されている一方、ご自身は今回が初めての訪問であることなどを話されていました。

このあと秋篠宮ご夫妻は大統領主催の昼食会に臨まれました。秋篠宮さまは、大統領の歓迎のスピーチに続いてあいさつに立ち、平成14年に上皇ご夫妻がポーランドを訪ねられたことや両国の交流の歴史に触れたうえで、「国交樹立100周年を契機として日本とポーランド共和国の友好親善関係が一層進展することを願います」と述べられました。

そして、ポーランド語で乾杯の発声をされました。秋篠宮ご夫妻は、ポーランド滞在中、南部の古都クラクフを訪ねるなどして現地の文化や歴史に触れたあと、ワルシャワに戻り、現地時間の来月1日に日本大使公邸で開かれる、国交樹立100周年記念レセプションに臨まれる予定です。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家