https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第199臨時国会は、令和になって最初の国会召集となり、開会式は午後3時から参議院本会議場で行われました。

この中で、衆参両院を代表して大島衆議院議長が「7月21日に参議院選挙が行われ、本日、臨時国会が召集された。われわれは、新たな構成のもと、内外の諸課題に的確に対処し、必要な施策の推進に万全を期さなければならない」と述べました。

このあと、5月に即位した天皇陛下「新議員を迎え、全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私の深く喜びとするところであります。国会が国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることをせつに希望します」と、国会で、初めておことばを述べられました。

天皇陛下は、午後2時45分、国会議事堂の中央玄関に到着されました。

モーニング姿の天皇陛下は、衆参両院の議長らの出迎えを受けると、じゅうたんが敷かれた階段をのぼり、国会議事堂で最も高い塔の真下にある中央広間へと進まれました。

このあと午後3時から参議院本会議場で臨時国会の開会式が行われ、天皇陛下は、天皇として初めて国会の開会式に臨まれました。

そして、「国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることをせつに希望します」と、おことばを述べられました。

おことばの内容は、上皇さまのおことばを踏襲するものとなりました。

天皇陛下は、おことばを述べたあと議員たちを見渡して一礼し、議場をあとにされました。

天皇が国会の開会式でおことばを述べるのは、象徴としての立場に基づく「公的行為」にあたり、平成の時代には上皇さまが82回にわたって務められました。

天皇陛下は、皇太子時代の平成15年にも、前立腺がんの手術のため入院されていた上皇さまの名代として通常国会の開会式に出席し、おことばを代読されています。

d1021.hatenadiary.jp

国民が最後に問うのはその人の〈道徳的資質〉です。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#天皇家