https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

第201通常国会20日召集され、参議院本会議場で天皇陛下をお迎えして、開会式が行われました。

開会式は午後1時すぎから行われ、衆参両院を代表して大島衆議院議長が、「天皇陛下の御即位に伴う一連の儀式がつつがなく行われたことは、まことに慶賀に堪えない。我が国をめぐる内外の諸情勢は極めて厳しく、早急に対処すべき重要問題が山積している。速やかに適切な施策を講じ、新しい時代を実りあるものとしていく必要がある。本年は、議会開設130周年の記念すべき年に当たり、決意を新たに、憲政の一層の充実を期していかなければならない」と述べました。

このあと天皇陛下が「全国民を代表する皆さんと一堂に会することは、私(わたくし)の深く喜びとするところであります。国会が、国民生活の安定と向上、世界の平和と繁栄のため、永年にわたり、たゆみない努力を続けていることを、うれしく思います。国会が、国権の最高機関として、当面する内外の諸問題に対処するに当たり、その使命を十分に果たし、国民の信託に応えることを切に希望します」とおことばを述べられました。

天皇陛下通常国会の開会式に出席されるのは、即位後、初めてです。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家