https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

今日と明日、オープンキャンパスである。私は今日、模擬講義を頼まれている。

弁当とお茶を受け取って、研究室で食べる。

1回目の模擬講義を終えて、研究室に戻ると、研究室の前の廊下に見覚えのある人がいた。高校時代、同じバドミントン班だったA君である。今日、2回目の模擬講義が終わったら同じくバドミントン班だったK君と3人で会うことになっているのだが、実はA君の細君は私の同僚のH先生の妹さんで、もしH先生が大学に来ていたら挨拶をして、私の2回目の模擬講義も潜って聴こうと考えて、早めに大学に来たようだ。H先生は研究室には不在だったので(夏休み中に大学に来る先生は少ない)、2回目の模擬講義の時間まで私の研究室でおしゃべりをした。

K君はすでに定年退職をしている。A君も来年の春で退職する予定とのこと。A君もK君同様、山登りが趣味なので(大学時代は山歩きのサークルに入っていていまも当時の仲間たちと山歩きをしている)、退職後は山に行く機会を増えやしたいそうだ。

「カフェゴト―」は大変に混んでいた。

大学は2人とも理工系で、就職もメーカーだった。中国の存在は日本にとてっては脅威で、ほとんどの分野で遠からず日本は中国に太刀打ちできなくなるだろうと話していた。私がいま問題になっている日韓関係のことを質問すると、それは日中関係に比べたら短期的な問題とのことだった。

「すぎうら」に電話を入れて、営業中であることを確認する。

神戸屋ベーカリー」で朝食用のパン(神戸屋スペシャル)を買い、帰宅してすぐに1枚ずつシッブロックに入れて、冷凍する。