https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

この車は「タイプ64」と呼ばれるモデルで、世界に1台しか現存していません。

いまから80年前の1939年、ナチス政権下のドイツで、国威発揚のため、ベルリンとローマを結ぶ自動車レースに向けて作られましたが、第2次世界大戦の勃発によってレースは中止となり、ポルシェ家の自家用車となりました。

車のボディーは流れる雲を思わせる滑らかな流線型で、のちに世界中のファンをとりこにするポルシェの原型となりました。

この車はカーレーサーなどの所有を経て、17日、アメリカ・カリフォルニア州でオークションにかけられました。

威勢のいいかけ声とともに価格は瞬く間に上昇し、最高入札価格は1700万ドル、日本円にして18億円余りに達しました。

参加者からはどよめきの声が上がりましたが、地元メディアによりますと、出品者などが事前に決めた、非公開の最低落札価格に届かなかったため売買は成立しませんでした。

この車は、いまも走らせることができるということで、今後もファンの関心を集めることになりそうです。

このニュースについて18日「18億円余りで落札された」とお伝えしましたが、正しくはこの額は最高入札価格で、最低落札価格に届かず最終的には売買は成立しませんでした。失礼しました。

d1021.hatenadiary.jp

威勢のいいかけ声とともに価格は瞬く間に上昇し、結局、1700万ドル、日本円にして18億円余りで落札されました。

d1021.hatenadiary.jp

www.youtube.com

メルセデス・ベンツ新型GLE450 4MATIC Sports試乗! 後編(ライブ内放映版)

www.youtube.com

こんなに良い車だったとは。。スバルXV 2.0I-S EyeSight試乗記!

www.tbsradio.jp

山形県の「尾花沢スイカサイダー」
・千葉県の JA千葉みらいの「濃いにんじん」
・栃木県の 「ゆずっぺ」
福井県の「ローヤルさわやか」

www.tbsradio.jp

 ホンダは19日、福島県のオートキャンプ場や京都市の旅館などで、無料でバイクを貸し出すサービス「HondaGO BIKE STAND」を8月30日から順次開始すると発表した。旅先で気軽にバイクに乗れる体験を通じ、利用を促す狙いだ。

 貸し出すのは四輪免許でも運転できる50ccのバイクが主で、各施設で受け付ける。周辺の地図も用意し、バイクの旅を楽しんでもらえるようにする。ホンダは「観光名所で使ってもらい、バイクの魅力を知ってほしい」と利用を呼び掛けている。

 18日午前3時半ごろ、大津市八屋戸の県道で、同市大石東5丁目、会社員の男性(48)が倒れているのを通りがかった車の運転手が見つけ、119番した。男性は頭などを強く打ち、死亡した。近くには男性のオートバイと、シカ(体長約1.5メートル)が横たわっており滋賀県警大津北署は衝突したとみて調べている。

舛添氏は「宮崎容疑者が酷いのは言うまでもない。ただ自分もよく運転をするが、高速道路の追い越し車線をゆっくり走行する車が多すぎる。ドイツのアウトバーンでは速い車しか追い越し車線にはいないし、速い車が後ろから来たことを認識したら自動的に下がる。

一方、日本の高速は何をやっても動かないことが多い。これは道路交通法違反だ。追い越し車線は用事(追い越し)が済んだらすぐ戻らないといけないのに、なぜ警察はスピード違反ばかり取り締まって、このようなドライバーを取り締まらないのか。あおり運転を誘発するドライバーも取り締まるべき。どんどん(追い越し車線のノロノロ運転も)逮捕するべきだ」と述べ、日本の高速道路事情における問題点に言及した。

ダラダラと低速でメリハリなく走る車と、停止線からちょろちょろと前進する車を取り締まるべき。

d1021.hatenadiary.jp

昭和天皇が田島長官を相手に敗戦に至った道のりを何度も振り返り、軍が勝手に動いていた様を「下剋上」と表現して、「考へれば下剋上を早く根絶しなかったからだ」、「軍部の勢は誰でも止め得られなかつた」、「東条内閣の時ハ既ニ病が進んで最早(もはや)どうすることも出来ぬといふ事になつてた」などと後悔の言葉を繰り返し語っていたことがわかりました。