https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカの有力紙「ウォール・ストリート・ジャーナル」は29日、サウジアラビアの国営石油会社「サウジアラムコ」が来年以降、東京証券取引所に上場する方向で検討している、と複数の関係者の話として伝えました。

これまでロンドンや香港、ニューヨークの株式市場が有力視されてきましたが、イギリスのEU離脱問題や香港での抗議活動など、それぞれのリスクが払拭(ふっしょく)できず、東京証券取引所が急浮上したということです。

この計画はサウジアラビアムハンマド皇太子が主導し、上場後の時価総額が200兆円規模になることを目指す「史上最大のIPO」として注目を集めてきました。

ただ、各国の株式市場との調整が難航してきたうえ、時価総額も当初見込んでいた200兆円規模には達しないという見方も出ています。

サウジアラムコ」は、上場に向けて企業価値を高めるため、石油関連企業の買収や出資計画を進めてきましたが、株式上場の実現そのものに懐疑的な見方も根強く、東京証券取引所への上場が実現するかは依然として不透明です。

d1021.hatenadiary.jp