https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

両陛下は、8日に開かれる「全国豊かな海づくり大会」の式典などに出席するため、7日から秋田県を訪れていて、午後に秋田市にある県の動物愛護センターに足を運ばれました。

このセンターは、保護した犬や猫を飼育し新たな飼い主に譲り渡す取り組みを行っている施設で、初めに両陛下は、ことし5月に保護されたメスの秋田犬をご覧になりました。

続いて、命の大切さを子どもたちに伝えようという授業を視察し、まず天皇陛下が犬のリードを持って数メートル先まで一緒に歩く体験をされました。

皇后さまも同じ体験をし、犬に「行きますよ」などと声をかけ、動物とのふれあいを楽しまれていました。

両陛下はお住まいで犬や猫を飼っていて、このうち、犬の「由莉」は保護されていた動物病院から引き取られました。

天皇陛下は、視察の合間に、「由莉」と一緒に写ったご一家の写真を子どもたちに見せて、にこやかに話をされていました。

8日に開かれる海づくり大会への出席は、両陛下が上皇ご夫妻から受け継いだ公務で、式典に出席しておことばを述べたあと、秋田港で稚魚を放流する行事に臨まれます。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家