https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

核実験を全面的に禁じるCTBT=包括的核実験禁止条約の早期発効を目指す各国の外相会合が開かれ、茂木外務大臣はCTBTは核軍縮分野における重要な枠組みだとして批准していない国々に協力を呼びかけました。

核実験を全面的に禁じるCTBTは日本を含む168の国が批准していますが、アメリカや中国、イランなど一部の国が批准せず発効に至っていません。

ニューヨークの国連本部では、日本時間の26日朝、CTBTの早期発効を目指す各国の外相会合が開かれ、茂木外務大臣は核軍縮分野におけるCTBTが果たす役割の重要性を指摘しました。

そのうえで茂木大臣は「わが国は唯一の戦争被爆国として、核軍縮・不拡散の推進に精力的に取り組んできた。国際社会の一致団結した取り組みで、CTBTの発効が促進されることを強く期待する」と述べ、批准していない国々に協力を呼びかけました。

そして会合では、参加国の総意としてCTBTへの批准の呼びかけや北朝鮮の完全な非核化の重要性などを盛り込んだ宣言を採択しました。

国連安全保障理事会常任理事国入りを目指す日本、ドイツ、ブラジル、インドの4か国は、ニューヨークで開かれている国連総会に合わせて日本時間の26日朝、外相会合を開き、日本からは茂木外務大臣が出席しました。

この中で4か国の外相は、常任理事国非常任理事国の拡大を含む安保理改革に関する各国の政府間交渉が始まって10年以上がたつものの、実質的な進展が得られていないことに懸念を表明しました。

そのうえで、早期の改革の必要性を改めて確認し、4か国が緊密に連携してアフリカ各国を含む改革を支持する国々への関与を続けていくことで一致しました。