https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

トランプ大統領は11日、ホワイトハウスで、閣僚級の貿易交渉を終えた中国の劉鶴副首相と会談し、「第1段階の合意に至った」と述べ、交渉が前進したことを明らかにしました。

合意の対象には、▽中国によるアメリカ産の農産品の購入のほか、▽中国の知的財産権の保護や▽金融市場の開放、さらには、▽為替の透明性の確保も含まれているということです。

これを受けてトランプ大統領は、今月15日に予定していた、中国からの輸入品のおよそ半分に上乗せしている25%の関税を30%に引き上げる措置を見送ると明らかにしました。

長期化している米中の貿易摩擦が、さらに深刻になる事態はひとまず回避された形です。トランプ大統領は正式な合意には4週間程度が必要だとして、来月チリで開かれるAPEC=アジア太平洋経済協力会議に合わせて米中の首脳会談を行い、正式に合意する可能性も示唆しました。

ただ、両国の間には対立する問題も残されていて、互いに高い関税を掛け合う状態は解消されておらず、今後、米中の貿易交渉がさらに進展し、世界経済の減速への懸念が和らぐのかどうか注目されます。

d1021.hatenadiary.jp