https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

自民党の河村元官房長官は、派閥の会合で、慰安婦問題をめぐって、ことし2月、当時天皇上皇さまが「謝罪すれば解決する」などと発言した韓国国会のムン・ヒサン議長と、さきに面会した内容を報告しました。

河村氏は「ムン議長は、国民の心を痛めるようなことになり、おわびしたいということだった。上皇さまに手紙を出したという話だった」と明らかにしました。

このあと河村氏は記者団に「1つの区切りをつけたのではないか。議長は日韓関係の改善に政治生命をかけるということで、それに期待するしかない」と述べました。

また、「徴用」をめぐる問題で、ムン議長が新たな基金を作りたいという考えを示したことについて「ムン議長は腹をくくっている。議長の言う形で進めば解決するのではないか」と述べ、問題解決につながることに期待を示しました。

アメリカ国防総省で、アジア太平洋地域の政策を統括するシュライバー国防次官補は6日、NHKのインタビューに応じました。

この中で、日韓の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」が、韓国の破棄の決定を受けて半月後の今月23日に失効することについて「日本と韓国の関係が緊張することは中国や北朝鮮のような国に利益を与えるだけだ」と述べ、失効すれば安全保障面での中国や北朝鮮への対応や日米韓の連携に大きな影響が出るという認識を示しました。

そのうえで「韓国が決定を再考する時間はまだある。GSOMIAが、われわれにもたらすあらゆる利点のために、韓国にGSOMIAにとどまるよう説得を続けたい」と述べて、韓国に破棄の決定を見直すよう説得を続ける考えを示しました。

またGSOMIAが失効した場合に、韓国政府が、日米韓3か国の情報共有の枠組みで軍事情報を共有すると主張していることについてはアメリカを経由しなければ日韓は情報を共有できず非効率的で、現在の安全保障環境では最適ではない」と述べ、ミサイル発射など瞬時の連携を要求される場合の対応に問題があるという認識を示しました。

北朝鮮外務省のクォン・ジョングン巡回大使は6日夜、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中でクォン巡回大使は、アメリカ軍が来月、韓国軍と合同で空中訓練を計画しているとして「戦争演習を公然と繰り広げようとしている。次第に消えつつある対話の火種に冷や水を浴びせ、朝鮮半島と地域で対決の雰囲気を高めている」と非難しました。

そして「われわれに対する対決宣言としか解釈できない。忍耐心は限界に近づいており、無謀な軍事的な動きを黙って見守ってばかりはいないだろう」としたうえで、「われわれがすでにとった重大な措置を考え直すことを強調するのは1度目や2度目ではない」として、改めてICBM大陸間弾道ミサイルの発射実験や核実験の中止を見直す可能性も示唆してアメリカをけん制しました。

クォン巡回大使は先月、スウェーデンで行われた米朝の実務者協議に出席した代表団の一員で、その際、代表団は協議は決裂したと主張してアメリカ側に打開策を示すよう求めていて、今回、またアメリカ側に譲歩を迫った形です。

北朝鮮外務省のソン・イルホ日朝国交正常化担当大使は、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中で、安倍総理大臣が今月、タイで行われた首脳会議で弾道ミサイルを繰り返し発射する北朝鮮を非難したことについて「国連安全保障理事会の決議違反だと身の程知らずにも言いがかりをつけてきた」として、発射は自衛のための正当な措置だと主張しました。

そのうえで、「島国の上空を飛び越える飛しょう体の軌跡やごう音におびえていたときの不安と恐怖が恋しくなって、わが国に何が何でも挑戦しようとするならば、われわれは日本を眼中にも置かずにやるべきことをやるだろう」として、日本の上空を通過する飛しょう体の発射を示唆しました。

さらに、安倍総理大臣が前提条件をつけずキム・ジョンウン金正恩朝鮮労働党委員長と直接向き合う決意を表明していることについて「『拉致』や『圧迫』などの粗悪な単語しか思い浮かべることができないのが安倍だ。永遠にピョンヤンの敷居をまたぐ夢すら見るべきでない」と名指しで批判しました。

北朝鮮はことし5月から弾道ミサイルの発射を繰り返していて、日本政府は国連の安保理決議に違反しているとして北朝鮮に決議を順守するよう一貫して求めています。

A senior North Korean official has indicated that his country may fire missiles over Japan whenever it sees fit.

Song Il Ho, the ambassador for normalizing ties with Japan, made the thinly veiled threat in a statement carried by the state-run Korean Central News Agency.

This came after Japan's Prime Minister Shinzo Abe denounced North Korea's repeated firing of ballistic missiles since May at a summit of the ASEAN nations plus China and South Korea on Monday in Thailand.

Song reacted sharply to Abe's assertion that Pyongyang clearly violated UN resolutions by launching the missiles. Song reiterated the North's stance that the firing was a legitimate act of self-defense.

Song said that if Abe is "longing for the uneasiness and horror with which they trembled when something flew over Japan," his country "will do what it wishes to do, indifferent to the island nation."

Song was apparently referring to North Korea's firing of 2 intermediate-range missiles in 2017. Both missiles flew over Japan's northern main island of Hokkaido before falling into the Pacific Ocean.

Song added that it is laughable for Abe to say he aims to hold a summit with North Korean leader Kim Jong Un without preconditions.

Song said Abe "is only able to say such crude words as 'provocation,' 'outrage,' 'violation,' 'abduction' and 'pressure.'" He added "Abe would be well-advised not to dream forever of crossing the threshold of Pyongyang."

d1021.hatenadiary.jp