https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

東京駅から大手町駅への乗り換えの途中で「丸善」に寄って買い物をする。とこらがレジのところで鞄の中に財布がないことに気づいた。忘れてきたのだ。またやってしまった。妻に言わせると、外出のときに財布を忘れるなんてありえないそうだ。一万円ほどの買物だったが、キャッシュカードも財布に入っているので、カードでの支払いもできない。スイカが使えるかどうかは確認しなかったが、チャージの残額は1500円くらいしかないはずだ。私がレジの人に「申し訳ない。財布を忘れてしまいました」と言うと、「では、商品はお預かりと言うことでよろしいですか」と聞いてきたので、そうしてもらうことにした。

コンビニおにぎり(スイカで支払った)と備蓄のカップ麺で昼食とする。

夕食はテイクアウトの鮨。スイカで支払ったのだが、残額が千円ぎりぎりになっていたので、20%引きという表示も計算に入れて、支払い可能な額囲ぎりぎりで購入した(1円足りません、なんといわれたらみっともないので)。

財布を忘れるということは今後もあると思うので、定期入れに5千円くらいは常時入れておくことにしよう。あるいは、めったに使わないJCB早稲田カードを財布ではなく定期入れに入れておくのもいいかもしれない。でも、カードって、自動改札を通るとき磁気の影響とか受けるのかしら。