https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

地下鉄神保町の改札で卒業生のメグミさん(論系ゼミ9期生)と待ち合わせ「さぼうる2」へ行く。今日は彼女の案内で神保町界隈のカフェ巡りをする。神保町カフェ巡りは3月にサワチさん(論系ゼミ7期生)の案内でしている(そのときののブログは→こちら)。二人ともカフェ好きで人神保町はお気に入りのエリアなのだが、そのときのスタートは「さぼうる」だった。「さぼうる」と「さぼうる2」は隣接しているのだが、タイプの違うカフェで、「さぼうる」はドリンク中心、「さぼうる2」はフード中心だ。同じカフェ好き、神保町好きといっても、二人はタイプが違うのだ。

私はホットドックとコーヒーを注文。

一方、メグミさんはナポリタンとクリームソーダを注文した。ナポリタンの山が豪快である。彼女とは6月に早稲田で会ったとき「たかはし」でランチをしたのだが、そのときも牡蠣フライ定食をごはん大盛りで注文した(そのときのブログは→こちら)。

お店の方に話しかけるというのは、道で他人に話しかけるのとは違います。ここは社交的な会話が成立しやすい場所なんですよ。

伯剌西爾」。

「ぶらじる」である。彼女は学生時代はコーヒー研究会というサークルに入っていたほどのコーヒー好きで、ここは大のお気に入りの店とのこと。地下にあるが、「私は地下にあるカフェが好きなんです」とのこと。

3軒目のカフェは「古瀬戸珈琲店」。

夕食はポトフ。