https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

韓国のチョン・ギョンドゥ国防相は、18日午後、タイのバンコクで開かれたASEAN東南アジア諸国連合の拡大国防相会議に出席しました。

韓国国防省によりますと、冒頭のみが公開された会議の中で、チョン国防相は「自国の利益を優先的に追求する国家間の競争と葛藤が一層深まっている」と述べました。

そのうえで、「各国の緊密な協力が何よりも必要だ。すべての国が、それぞれの権益を尊重できるよう、国際的な規範の確立のため、持続的に努力しなければならない」と訴えました。

特定の国を名指しすることはありませんでしたが、韓国メディアは、韓国が防空識別圏に進入したなどと主張したロシアや中国のほか、軍事情報包括保護協定=GSOMIAをめぐり、立場の隔たりが埋まっていない日本も念頭に置いているものとみられると伝えています。

これに先立ち、チョン国防相は、韓国の記者団に対して、GSOMIAの失効が今月23日に迫る中で、アメリカが日韓双方に働きかけているとして、「外交的に多くの努力が行われている。その結果を見守らなければならない」と述べ、期限ぎりぎりまで状況を見極める考えを示しました。

日韓の軍事情報包括保護協定=「GSOMIA」の失効が今月23日に迫る中、韓国の複数のメディアは、国防省の当局者などの話として、チョン・ギョンドゥ(鄭景斗)国防相が、訪問先のタイのバンコクで18日、河野防衛大臣非公式の場で複数回にわたって接触したと伝えました。

それによりますと両者は18日、防衛産業の展示会場や、ASEAN東南アジア諸国連合の拡大国防相会議のあとの夕食会場で、ことばを交わしたということです。

また夕食会場で接触したあと、2人が相次いで出発したことから、別の場所でひそかに会談を行った可能性もあると推測しています。

17日の会談では、GSOMIAをめぐって立場の隔たりが埋まらなかったことから、一連の接触で、韓国側が改めて日本に対して歩み寄りを求めたとの見方を伝えています。

韓国の国防省は、日韓の非公式な接触について明らかにしていませんが、チョン国防相バンコク滞在中に、日本の態度の変化を引き出すための説得に最善を尽くしたと説明しています。

失効が迫る日韓の軍事情報包括保護協定=GSOMIAをめぐり、アメリカ国防総省の高官は18日、「韓国から決定を変えるという確約は得られなかった」と述べ、一連の会談を通じてGSOMIAの維持を求めたエスパー国防長官の説得に韓国側が応じなかったとの認識を示しました。

そのうえで「韓国が協力に前向きな姿勢を示さなかったことを残念に思う」と述べ遺憾の意を表明しました。

GSOMIAの失効が今月23日に迫る中、エスパー国防長官は今月15日に韓国でチョン・ギョンドゥ国防相と会談したのに続き、17日もタイで日米韓3か国の防衛相会談に臨み、韓国側にGSOMIAの破棄決定を見直すよう求めていました。

韓国に駐留するアメリカ軍の来年の経費をめぐり、米韓両政府は18日から2日間の日程で3回目の協議をソウルで行いました。

しかし、双方の立場の隔たりは大きく、19日夕方までの予定を切り上げ午前中に終了しました。

アメリカ側の代表は声明を発表し「残念ながら韓国側の提案はわれわれの公正かつ公平な負担の要求に応えるものではなかった。韓国側に考え直す時間を与えるため協議を切り上げた」と述べました。

一方、韓国側の代表も記者会見しアメリカ側は新たな項目を盛り込むなどして分担金を大幅に増額すべきだという立場で、われわれは互いに受け入れ可能な分担であるべきだという立場だった」と説明しました。

アメリカのエスパー国防長官は今月15日、米韓国防相会談のあとの記者会見で、「韓国は豊かな国であり、もっと多く支払うことができる」と述べ、韓国が負担の増加に応じるよう求めていました。

韓国メディアは、アメリカ政府が現在の5倍以上、日本円で年間5400億円余りを負担するよう要求しており、次の協議の日程も決められないまま協議が決裂したとして年内の妥結は難しくなったと伝えています。

North Korea has urged the United States to completely stop joint military exercises with South Korea.

Vice chairman of the North Korea's Workers' Party, Kim Yong Chol, issued a statement early Tuesday in response to an announcement by US Defense Secretary Mark Esper.

Esper said on Sunday that joint military drills with South Korea have been postponed to support diplomatic efforts to denuclearize the North.

Reacting sharply to the announcement, Kim, who is known as a close aide to leader Kim Jong Un, said that the US should not even dream of denuclearization talks before it ends its hostile policy against Pyongyang.

He said that what North Korea is demanding from the US is that it withdraw from military drills with the South or completely stop them.

He criticized the US for saying condescendingly that it postponed the exercises out of consideration, or as a concession.

North Korea is stepping up its rhetoric after its officials urged their US counterparts in last month's working-level talks to come up with a new decision by the end of the year.

先月、スウェーデンで行われた北朝鮮の非核化をめぐる米朝の実務者協議に出席した北朝鮮のキム・ミョンギル首席代表は、国営の朝鮮中央通信を通じて談話を発表しました。

この中でキム首席代表は、スウェーデン政府が米朝の仲介をするとしていることについて「当事者であるアメリカが何もしていないのに、スウェーデンがおせっかいを焼くのは、むしろ立場をわきまえない行動になる。アメリカはこれ以上、第三国を前に立たせて米朝対話に関心があるかのようなにおいを漂わせるべきではない」として仲介は必要ないという立場を示しました。

そのうえでアメリカが敵視政策を撤回する決断をしないかぎり、いつになってもアメリカと対話を行うのは難しい」として、協議に応じない姿勢を強調しました。

北朝鮮としては、譲歩するのはあくまでアメリカ側だとして、米韓合同軍事訓練や演習の完全な中止などを主張しながら、打開策を示すよう改めてアメリカに求めた形です。

d1021.hatenadiary.jp