https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#科学主義
#環境ファシズム

フランシスコ教皇は先月23日から26日にかけて被爆地の長崎や広島を訪れたほか、東京ドームでミサを行うなど4日間にわたって日本に滞在しました。

今回の訪日についてフランシスコ教皇の相談役を務め日本に同行した神学者スパダロ神父が17日、イタリアの首都ローマにある日本文化会館で講演を行いました。

この中でフランシスコ教皇が広島でのスピーチで当初の原稿にはなかった「核兵器保有も倫理に反する」と述べたことについて被爆地への訪問を通じて、教皇みずから付け加える決断に至ったことを明らかにしました。

そのうえで「保有することを単に非難するのではなく倫理に反するという極めて強いことばを使った」と述べ、この表現を付け加えたのは、核兵器の廃絶に向けて国際社会に強いメッセージを送るためだったという見方を示しました。

また講演のあとスパダロ神父は、NHKの取材に対し、「若い頃からの日本への愛着から強く希望していた今回の訪日を、フランシスコ教皇はとても喜んでいたと思う」と述べ、訪日が成功裏に終わったとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#温暖化