プーチン大統領 安倍首相に新年メッセージ「両国関係親密に」 #nhk_news https://t.co/en9UBcbbo0
— NHKニュース (@nhk_news) 2019年12月30日
ロシア大統領府によりますと、プーチン大統領は、新年を迎えるにあたって各国の指導者に対してメッセージを送りました。
このうち、安倍総理大臣に対しては、「モスクワ、大阪、ウラジオストクでの会談によって相互理解が深まった」としたうえで、「政治、経済、文化面での関係を大きく前進させるための適切な条件を作り出すため、すでにある2国間の合意を実行していくことが重要だ」と指摘しました。
また、来年が日本とロシアの地方どうしの交流を進める地域交流年になっていることを挙げ、「両国関係が一層親密になると確信している」としています。
ロシアでは、第2次世界大戦でナチス・ドイツに勝利したことを記念する軍事パレードが来年5月、モスクワで行われますが、プーチン大統領は「お会いできればうれしい」として安倍総理大臣の出席に期待を示しました。
プーチン政権は、来年が大戦の勝利から75年にあたるとして、アメリカのトランプ大統領など各国の指導者も招待して大々的に記念行事を行い、戦勝国としてロシアが果たした役割を誇示するものとみられます。
#日露