https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

刑事訴訟法第四百二十九条

 裁判官が左の裁判をした場合において、不服がある者は、簡易裁判所の裁判官がした裁判に対しては管轄地方裁判所に、その他の裁判官がした裁判に対してはその裁判官所属の裁判所にその裁判の取消又は変更を請求することができる。
一 忌避の申立を却下する裁判
二 勾留、保釈、押収又は押収物の還付に関する裁判
三 鑑定のため留置を命ずる裁判
四 証人、鑑定人、通訳人又は翻訳人に対して過料又は費用の賠償を命ずる裁判
五 身体の検査を受ける者に対して過料又は費用の賠償を命ずる裁判
○2 第四百二十条第三項の規定は、前項の請求についてこれを準用する。
○3 第一項の請求を受けた地方裁判所又は家庭裁判所は、合議体で決定をしなければならない。
○4 第一項第四号又は第五号の裁判の取消又は変更の請求は、その裁判のあつた日から三日以内にこれをしなければならない。
○5 前項の請求期間内及びその請求があつたときは、裁判の執行は、停止される。

日産自動車会長ゴーン被告の妻キャロル容疑者は7日、東京地検特捜部による偽証容疑の逮捕状取得に関し、フランス紙のインタビューに「日本の検察による報復だ」と反発した。

レバノンへ逃亡した前日産自動車会長カルロス・ゴーン被告の妻キャロル容疑者は7日、東京地検特捜部による偽証容疑の逮捕状取得に関し「日本の検察の仕返しだ。夫に圧力をかけようと記者会見の直前に発表した」と述べた。フランス紙パリジャン電子版がインタビューを報じた。

 キャロル容疑者は「立派な民主主義と自称する国が、ささいなことをしている」とも発言した。偽証の容疑に関する具体的回答はなく、同紙が質問したかどうかは不明。

 ゴーン被告の逃亡に関しては「何も知らなかった」とし、自身の両親宅で再会したと述べた。逃亡は「唯一可能な選択肢だった」と正当化した。

日産自動車会長カルロス・ゴーン被告の弁護団は7日、ゴーン被告を巡る日産の内部調査について、独立性に欠けており、偏ったものだと批判する声明を発表した。

日本の外務省によりますと、会談で大久保大使は「ゴーン被告が日本を不法に出国してレバノン渡航したことは遺憾で日本として看過できない」と伝えたうえで、レバノン政府が事実関係の究明を含め、日本に協力するよう要請しました。

一方、身柄の引き渡しを求めたかどうかについて日本の外務省は「詳細は差し控える」として明らかにしていません。

これに対してアウン大統領はレバノン政府は今回の件に全く関与していない」と説明したうえで、レバノンは日本との関係を重視していて、日本からの要請に対して協力を惜しまないことを約束すると応じたということです。

レバノン政府が関与したかどうかをめぐっては、レバノンの議会で外交委員長を務める有力議員もNHKの取材に対して「私の知るかぎりでは、レバノン政府はいかなる手助けもしていない」と強調していて、レバノン側は一貫して強く否定しています。

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告は、レバノンの首都ベイルートで、8日午後、日本時間の8日午後10時から記者会見を開くとしています。

これを前に7日、妻のキャロル・ナハス容疑者がベイルート市内のホテルで、フランスの新聞のインタビューに応じました。

この中で、キャロル容疑者はゴーン元会長が逃亡したことが正しい選択だったか問われたのに対し「逃走することが唯一の選択肢だった。裁判は延期され、人間性を失わせるために自由を剥奪された状況に置かれていた」と述べ、正当性を主張しました。

そのうえで、8日に予定されている記者会見について「彼はみずからのことばで真実を明らかにし、自分自身を守ることができるだろう。自宅にこもって、その準備をしている」と述べました。

キャロル容疑者について東京地検特捜部は、去年4月に裁判所で行われた特別背任事件の証人尋問でうその証言をしたとして、偽証の疑いで逮捕状を取っています。

これについてキャロル容疑者はゴーン元会長の記者会見を前に、圧力をかけるためのものだとして「日本の検察による復しゅうだ」と述べ、反発しています。

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告のフランスの弁護団は7日、ゴーン元会長に不正行為があったとする、日産の内部調査を批判する声明を発表しました。

日本時間の8日夜、開かれる予定のゴーン元会長の会見を前に、国際世論を見方につけるねらいもあるものとみられます。

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告はレバノンの首都ベイルートで、日本時間の8日午後10時から記者会見を開くことにしています。

これを前にゴーン元会長のフランスの弁護団は7日、声明を発表し、ゴーン元会長に不正行為があったとする日産の内部調査について「徹底した内部調査を実施したというが、真実をねじまげている。調査は日産とルノー経営統合を避けるため、ゴーン元会長を引きずり下ろす目的で行われた」と述べました。

そのうえで、弁護団は「日産は、ゴーン元会長からの聞き取りを一度も行っていない。日産の調査には根本的に欠陥があり、偏見があり、独立性に欠けている」と述べ、批判しました。

弁護団としては、ゴーン元会長が記者会見を開くのを前に、日産による調査を批判することで、国際世論を味方につけるねらいもあるものとみられます。

保釈中に中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告はレバノンの首都ベイルートで、8日午後、日本時間の8日夜10時から記者会見を開くことにしています。

これを前にゴーン元会長のフランスの弁護団は、7日声明を発表し、ゴーン元会長に不正行為があったとする日産の内部調査について、「徹底した内部調査を実施したというが、真実をねじまげている。調査は、日産とルノー経営統合を避けるため、ゴーン元会長を引きずり下ろす目的で行われた」と述べました。

そのうえで弁護団は、「日産は、ゴーン元会長からの聞き取りを1度も行っていない。日産の調査には根本的に欠陥があり、偏見があり、独立性に欠けている」と述べ、批判しました。

弁護団としては、ゴーン元会長が記者会見を開くのを前に、日産による調査を批判することで、国際世論を味方につけるねらいもあるものとみられます。

日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)は、保釈中の先月30日に中東のレバノンに入国し、東京地方検察庁などは不正な手段で出国したとして、出入国管理法違反の疑いで捜査しています。

東京地検はすでに弁護団の都内の事務所に保管されていた、元会長のパスポート3通を差し押さえていますが、関係者によりますと、裁判所の令状に基づいてゴーン元会長が使っていたパソコンを差し押さえるため、8日午前、係官数人が東京 千代田区にある弘中惇一郎弁護士の事務所を訪れました。

しかし、弁護側は差し押さえを拒否したということです。

弁護士には依頼者の秘密を守るため、令状に基づく差し押さえを拒否する権利が法律で認められていて、弁護側はこの権利に基づいて差し押さえを拒否したものとみられます。

東京地検は今後の対応を検討するものとみられます。

ゴーン被告の弁護団東京地検が令状を持ってゴーン元会長が使用していたパソコンなどの捜索差し押さえに来たが、弁護士の守秘義務に鑑み、刑事訴訟法に基づく押収拒絶権を行使し、事務所に立ち入らせることなく帰ってもらった」とするコメントを出しました。

官房長官は午前の記者会見で「事実関係は引き続き確認中だが、ゴーン被告が不法にわが国から出国し、レバノンに到着したことは誠に遺憾であり、駐レバノン大使から改めて大統領に伝えた。レバノン政府には事実関係の究明を含め、必要な協力を要請していきたい」と述べました。

国民民主党の玉木代表は、記者会見で、「日本の刑事手続きについての批判もあるが、仮に法律に不備があったとしても、違法行為や脱法行為は許されない。法を犯しているという事実は非常に重く、事実の解明と再発防止に努めなければならない」と述べました。

刑事訴訟法第百五条

 医師、歯科医師助産師、看護師、弁護士(外国法事務弁護士を含む。)、弁理士、公証人、宗教の職に在る者又はこれらの職に在つた者は、業務上委託を受けたため、保管し、又は所持する物で他人の秘密に関するものについては、押収を拒むことができる。但し、本人が承諾した場合、押収の拒絶が被告人のためのみにする権利の濫用と認められる場合(被告人が本人である場合を除く。)その他裁判所の規則で定める事由がある場合は、この限りでない。

中東のレバノンに逃亡した日産自動車の元会長、カルロス・ゴーン被告(65)はオマーンの販売代理店に日産から支出させた資金の一部をみずからに還流させ5億5000万円余りの損害を与えたとして特別背任の罪に問われています。

この事件に関連して先月、アメリカの司法当局が東京地検特捜部の要請を受けて元会長の息子のアンソニー氏や娘の1人から事情を聴いていたことが関係者への取材で分かりました。

元会長に還流した資金の一部はアンソニー氏が運営に関わっていたアメリカの投資会社に送金されていた疑いがあり、事情聴取には特捜部の検事も立ち会って元会長の関わりや資金の流れについて説明を求めたということです。

関係者によりますと、アンソニー氏は事情聴取に対し「投資会社の資金は父親の資産から送金されたものだったと思う」という趣旨の供述をしたということです。

また日産から元会長側に送金された資金は元会長らが使用していたクルーザーの購入費の一部に充てられたとみられていますが、娘からはクルーザーの運用実態などについて説明を求めたということです。

ゴーン元会長は日本時間の8日午後10時からレバノンで記者会見する予定で、一連の事件についてどのように説明するかも注目されます。

日産自動車の元会長のカルロス・ゴーン被告は、日本時間の8日午後10時からレバノンの首都ベイルートで記者会見を行う予定です。

記者会見が行われる建物の前には、地元レバノンやフランス、それに日本などの多くのメディア関係者が集まり、中継を行う準備などにあたっていていて、関心の高さがうかがえます。

一方、今回の記者会見に出席できるのは、ゴーン元会長の広報を担当する会社に招待されたメディアだけで、日本のほとんどのメディアは招待されず、出席できません。

広報を担当する会社は、招待するメディアをどのような基準で選んだのかや、何社のメディアを招いたのかについて、回答を拒んでいますが、フランスの複数のメディアは、招待されたのはおよそ100社で、いくつかのメディアは、ゴーン元会長自身が望まず招待されなかったと伝えています。

ゴーン元会長はこれまでに発表した声明の中で、日本からの出国について「不正と政治的迫害から逃れた」と主張しているほか、ゴーン元会長のフランスの弁護団は「日産の内部調査は事実をねじ曲げていて、日産とルノー経営統合を避けるため元会長を引きずり下ろす目的で行われた」などと主張しています。

ゴーン元会長が今回の記者会見で、逃亡の経緯や理由などについて、みずからのことばでどのように説明するのかに関心が集まっています。

ゴーン元会長は、今回の事件は日産自動車の一部の幹部による「社内クーデター」だと主張しています。日産の会長から失脚させることで、ゴーン元会長が検討していたルノーとの経営統合を阻止しようとしたというのです。

日産とルノーとの関係をめぐっては、おととし2月、ゴーン元会長がルノーのCEOを続けることが発表された時期に、「不可逆的、元に戻らない関係を考えている」と、経営統合を検討しているとも受け取れる発言をしました。

その後、日産の社内でゴーン元会長の不正の疑いが明らかになり、水面下で調査が始まりました。そして取締役会などの場で不正が追及されず、日産が捜査当局に協力する形で不正が事件化したことで、ゴーン元会長はクーデターだという受け止めを強めたとみられます。

これに対して日産は、一貫して否定する立場を取っています。ゴーン元会長が逮捕された直後のおととし11月の記者会見で当時の西川廣人社長は、「クーデターがあったという理解はしていない。そうは受け止めないほうがいいのではないか」と述べました。

また、日産が7日に発表した声明でも「会社として適正かつ公正に内部調査を実施した結果、ゴーン元会長による数々の不正行為を確認し、社内のすべての役職を解任した」と説明していて、あくまでゴーン元会長の行為がコンプライアンス上、重大な違反だったと強調しています。

日産自動車は内部調査の結果、ゴーン元会長に重大な不正行為があったと結論づけています。

去年9月、日産が公表した内部調査の結果によりますと、ゴーン元会長らの一連の不正によって会社が被った被害は総額で350億円規模に上るとしています。

具体的には、みずからの報酬を有価証券報告書に少なく記載したことや、退職慰労金として支給される金額を不正に操作したこと、それにゴーン元会長が生まれ育ったブラジルやレバノンの住宅を購入するため、会社の資産を私的に流用したことや、連合を組む三菱自動車工業と共同で設立した会社からほかの取締役らに知らせずに日本円でおよそ10億円の報酬を受け取っていたなどとしています。

日産は、こうした不正について、ゴーン元会長の責任を追及し、損害賠償請求など法的な手続きを行うことにしています。

これに対して、ゴーン元会長のフランスの弁護団は7日声明を発表し、日産の内部調査について「徹底した内部調査を実施したというが、真実をねじまげている。調査は日産とルノー経営統合を避けるため、ゴーン元会長を引きずり下ろす目的で行われた」としました。

そのうえで、弁護団は「日産は、ゴーン元会長からの聞き取りを1度も行っていない。日産の調査には根本的に欠陥があり、偏見があり、独立性に欠けている」として、日産を批判しています。

www.youtube.com

www.youtube.com

カルロス・ゴーンの逃亡劇>を聞いた【フランス人の反応】

d1021.hatenadiary.jp