https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ大統領選挙に向けて共和・民主両党は、候補者選びの初戦となる党員集会を中西部アイオワ州で開く予定で、トランプ大統領はこれに合わせて30日、州都デモインで支持者向けの集会を開きました。

トランプ大統領は演説の冒頭、公約どおりカナダ、メキシコと新たな貿易協定で合意し国内の法律を成立させたことに触れ「悪夢の協定を書き換えた」として、農業が盛んなアイオワ州を後押しするための貿易協定だと強調しました。

そして議会で行われている自身の弾劾裁判について「民主党は政治目的で見当外れの魔女狩りをすることに取りつかれている。ことし11月3日に民主党をもう一度惨敗させなければならない」と述べ、再選への支持を呼びかけました。

これに先立ってペンス副大統領は30日、アイオワ州キリスト教保守派の集会や退役軍人を集めたイベントを相次いで訪れて演説し、トランプ政権の3年余りの成果をアピールしました。

一方、バイデン前副大統領やサンダース上院議員など支持率がきっ抗する民主党の各候補もアイオワ州内で集会を繰り返していて、大統領選挙の候補者選びが始まるアイオワ州を舞台に、各陣営の動きが活発になっています。

#米大統領