https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

「近代日本経済の父」と呼ばれる、渋沢栄一ゆかりの企業が一堂に集まった会合が13日、東京で開かれ、日本の産業の発展に寄与した渋沢の精神を受け継ぐことを目指して交流を深めました。

この会合は「渋沢ネットワークフォーラム」と呼ばれ、渋沢栄一が初代会頭を務めた東京商工会議所が開いたもので、都内の会場には渋沢が設立に関わった銀行や商社などおよそ80社の代表が集まりました。

まず、東京商工会議所の三村会頭があいさつし、「『企業は利益だけでなく公益も追求しなければならない』という渋沢の思想を多くの人たちに伝えていきたい」と述べました。

続いて、渋沢栄一の孫の孫、「やしゃご」にあたる投資信託会社会長の渋沢健さんが講演し、「渋沢栄一が残したことばには持続可能性の重要性など現在や未来につながる考え方がある。日本の未来のためにこうした考え方を皆さんと一緒に実践していきたい」と述べました。

江戸時代に現在の埼玉県深谷市に生まれた渋沢栄一は明治以降、実業家として数多くの企業の設立に関わり、新しい一万円札の肖像に選ばれたほか、来年放送されるNHKの大河ドラマでも、その生涯が描かれます。

会合は、渋沢栄一の精神を受け継ぐための活動を展開することを宣言して終わり、今後、企業や団体どうしが連携を強化することなどで一致しました。