https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

 コンビニ「セブン―イレブン」を展開するセブン―イレブン・ジャパンは20日、主力商品のおにぎりを刷新すると発表した。包装や精米方法を変え、ノリの食感を維持しコメの甘さを引き出せるようにした。昆布や辛子めんたいこなど一部商品の具材も見直す。25日から全国で発売する。

 包装は密閉度を高めた。天候によって温度や湿度が変わると「安定した品質のノリで販売できない場合があった」(担当者)といい、外気の影響を受けにくくすることでノリの食感を保てるようにしたという。またコメ本来のうま味を生かすため、精米時にコメにかかる圧力を分散させる方法を採用した。

関係者によりますと、セブン&アイ・ホールディングスアメリカの石油精製会社マラソン・ペトロリアムのガソリンスタンド部門の会社を買収する方向で大詰めの交渉を進めています。買収に向けた交渉がまとまった場合、買収金額はおよそ220億ドル(およそ2兆4500億円)に上る可能性があります。

ラソン・ペトロリアムのガソリンスタンド部門の会社はアメリカでガソリンスタンドに併設されたコンビニをおよそ4000店展開しています。

セブン&アイとしては、日本国内の小売り事業で大きな成長が見込みにくい中、アメリカでの店舗網の拡大を通じて、海外での事業を強化するねらいがあります。

セブン&アイは「新たな成長戦略について提携や買収などさまざまな可能性を模索しているが、現時点で決定された事実はない」とコメントしています。

d1021.hatenadiary.jp