https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのジョンソン首相は12日、国内でも新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、記者会見を開き、今後は、感染を抑え込むのではなく、感染が拡大するスピードを遅らせることに力を尽くすと強調しました。

そして、せきが続いたり、高熱が出たりする場合には、少なくとも7日間は自宅で過ごし、外部の人と接触しないよう国民に求めました。

一方、学校の休校やスポーツイベントなどの中止は科学的にみて大きな効果はないとして、現時点では行わないとしています。

イギリスでは、12日時点で、590人の感染が確認され、10人が亡くなっています。

また、記者会見に同席した専門家は、さまざまなデータを総合すると、5000人から1万人がすでに感染している可能性があると述べました。

d1021.hatenadiary.jp

さっぽろ雪まつりを巡っては、複数の来場者が新型コロナウイルスに感染しており、市は感染拡大や集団感染のきっかけとなった可能性があるとみています。国内外から不特定多数の観光客が訪れるイベントであることから、主催者の判断の甘さを指摘する専門家もいます。

d1021.hatenadiary.jp