https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ドイツのメルケル首相は新型コロナウイルスの感染が拡大していることを受けて、12日、会見を開き、「私たちは今、2009年に始まった金融危機を超える異常事態に直面している」と述べて、危機感を示しました。

そのうえで、「参加者が1000人未満でも不要不急であればイベントを中止すべきだ」と述べ、これまで中止を呼びかけていた大規模なイベント以外も開催を見送るよう求めました。

さらに、「人との接触をできるだけ減らすよう努めるべきだ」として、対策を強化するよう国民に呼びかけました。

また、保育園や学校などについては、「一時的な休園や休校も選択肢の1つだ」と述べ、それぞれの州に感染者の急増を抑える対策を検討するよう促しました。

フランスのマクロン大統領は、日本時間の13日午前4時からテレビで演説し、新型コロナウイルスの感染の拡大を防ぐため、来週から全土で学校を休校にすることや、発症すると重症化しやすい70歳以上の高齢者などに対して、できるだけ自宅にとどまるよう呼びかけました。

フランスでは12日時点で、2876人が感染、61人が死亡し、感染の拡大に歯止めがかかっていません。

d1021.hatenadiary.jp

#EU