https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

上皇ご夫妻は、皇位継承後の天皇ご一家とのお住まいの入れ代わりのため、今月末までに皇居から仮住まい先となる東京・港区の「高輪皇族邸」に移られることになっていました。

宮内庁によりますと、上皇ご夫妻は、今月19日から31日まで、神奈川県の葉山御用邸と栃木県にある御料牧場に滞在され、この間に、皇居のお住まいから身の回りの荷物が移されるということです。

ご夫妻は、31日の午後、御料牧場から東京に戻り、新たに「仙洞仮御所」と呼ばれる高輪皇族邸での生活を始めるということで、連日、引っ越しに向けた準備作業にあたられているということです。

このあと皇居のお住まいでは、9か月ほどかけて改修工事が行われ、天皇ご一家が東京・港区の赤坂御用地から移られると、今度は上皇ご夫妻が赤坂御用地に移られるための工事が行われます。

上皇ご夫妻は、一連の工事が終わるまで仮住まい生活を続けられ、宮内庁は、仮住まいの期間は1年半程度になるとしています。

d1021.hatenadiary.jp

#天皇家

この問題は、皇室の護衛や皇居の警備を担う皇宮警察本部の警察学校で、去年6月、実習先だった栃木県の那須御用邸の敷地内にある施設で行われた懇親会など、この1年間に校長や教官、それに新任の護衛官らが同席する場で、未成年による飲酒が繰り返されていたものです。

皇宮警察本部は13日、校長を本部長訓戒の処分としたのをはじめ、教頭や教官、それに那須で酒を飲んだあとみだらな行為に及んだとされる男女4人の護衛官を含む合わせて16人を訓戒や注意の処分としました。

また、未成年で酒を飲んだ護衛官9人を含む14人を口頭での指導とし、処分の対象は合わせて30人に上りました。

校長は、13日付けで依願退職しました。

皇宮警察本部の菅廣子監察課長は「皇宮護衛官がこのような事案を起こしたことは誠に遺憾です。国民の皆様に深くおわびいたします」とコメントしています。