https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ジョンソン首相は20日夕、国内にあるパブやレストランの営業停止を指示。国民に対して互いに距離をとって生活するよう呼び掛けた。ただ現時点ではイタリアやスペインなどで行われているような完全な封鎖には踏み切っていない。

しかし今回出した声明では、英国内の感染者が急速に増加し続けていると指摘。「わずか2~3週間で現在のイタリアのような状況になる」との見方を示した。

ジョンソン首相は「イタリアには大変優れた医療システムがある。にもかかわらず、医師や看護師は必要な業務の量に完全に圧倒されてしまった」「イタリアでの死者数はすでに数千人に達し、なおも増え続けている。我が国も一丸となって行動しなくてはならない。勇気を持ち、国家全体の取り組みとして感染拡大に立ち向かわなくては、いずれ我が国独自の医療システムも同様に打ちのめされてしまう公算が極めて大きい」と述べた。

イングランド公衆衛生局(PHE)によると、国内で報告された感染者数は先週末に5000人を超えた。ウイルスによるものと確認された死者は233人となっている。

ジョンソン首相は22日の「母の日」にも言及。高齢の親に感染させるリスクを避けるため、今年に関しては直接会いに行かず、電話やビデオメッセージでのやり取りに切り替えるよう呼び掛けた。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス