https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスのジョンソン首相は新型コロナウイルスに感染して、今月5日に入院し、症状が悪化したため一時、集中治療室で処置を受けましたが、その後、症状は改善し、一般病棟に移っていました。

首相官邸は12日、ジョンソン首相が退院し、医師の指示に従って、当面、首相の公式の別荘であるチェッカーズで静養を続けると発表しました。

ジョンソン首相は動画を通じて、命を救ってくれた医師や生死をさまよっていた48時間、付き添ってくれた看護師などに感謝の意を示しました。

さらに病院のスタッフが厳しい状況の中で献身的に働き続けている様子を目の当たりにしたと述べたうえで、感染拡大を抑制して医療体制を守るため、国民に対して家にとどまるよう強く呼びかけました。

イギリスではウイルスに感染して亡くなった人が1万人を超え、感染の拡大が深刻化しています。

ジョンソン首相は1か月程度、職務を離れるという見方もあり、経済や社会への影響が長期化する見通しとなる中、今後、政府が十分に対応できるのか懸念する声も上がっています。

イギリスでも新型コロナウイルスの感染拡大が続いていて、ウイルスに感染して亡くなった人が1万612人となり、1万人を超えました。

亡くなった人が1万人を超えたのは、アメリカとイタリア、スペイン、フランスに続いて5か国目です。

医療に従事する医師や看護師などが感染するケースも相次いで報告されていて、イギリス政府はこれまでに20人近くが亡くなったことを明らかにしています。

医療現場では感染を防止するために必要な防護服などが不足し、感染の危険にさらされながら治療に当たることに不安の声が広がっています。

医療態勢がひっ迫する状況を受けて、12日に退院したばかりのジョンソン首相は、感染の拡大による医療崩壊を防ぐため、国民に対して家にとどまるよう強く呼びかけました。

ヨーロッパでは先に感染が拡大したイタリアで、医療従事者およそ1万6000人が感染し、このうち医師100人以上が亡くなったほか、スペインでもこれまでに医療従事者2万5000人が感染するなど、医療崩壊につながる深刻な問題になっています。

d1021.hatenadiary.jp