https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp
#色地獄
#お笑い
#芸能班
#神罰

東京 中央区国立がん研究センター中央病院では先月、医師と看護師合わせて4人が新型コロナウイルスに感染したことがわかり、先月31日から外来・入院ともに新規の患者の受け入れを中止しています。

病院は入院患者や職員のウイルス検査を進めていて、1日新たに30代の男性医師の感染が確認されました。

この医師は先月19日までこの病院で勤務し、これまでに感染が確認された3人の看護師が勤務する病棟に出入りしていたということです。

この病院で感染が確認された人はこれで5人になりました。

一方、病院によりますと、これまでに検査の必要があるとされた228人のうち、158人の陰性が確認されたということです。

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、全国知事会は2日、都内で緊急対策本部の会合を開き、国民に対し、感染拡大防止に向けた協力を呼びかける宣言をまとめました。

宣言では、東京や大阪など外出の自粛要請が出ている地域から感染者が少ない地域へ観光などに出かける人がいるとして、こうした移動も含め、不要不急の外出を控えるよう呼びかけています。

また、外出の自粛要請が出ていない地域の住民に対しては、東京方面や大阪方面などへの不要不急の往来を控えることも求めています。

全国知事会の飯泉会長は、会合のあと、記者団に対し、「4月は、就学や就業で移動が多い時期だ。これまでの自粛要請がむだにならないよう、国民に理解を求めていきたい」と述べました。

東京都は先月末までに新型コロナウイルスに感染した人の数を感染者が居住する区市町村ごとにまとめました。

それによりますと世田谷区が44人で最多となっていて、次いで港区が39人、杉並区が28人、品川区が24人となっています。

また歌舞伎町など繁華街の関係者に感染者が増えている新宿区が22人となっていて、23区に感染者数が集中する結果となっています。

一方、大規模な院内感染が疑われている台東区の永寿総合病院の感染者を含む116人については調査中としています。

東京都の関係者によりますと、2日都内で新たに97人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。都が、1日に発表する数としては、3月31日の78人を上回ってこれまでで最も多くなりました。

97人のうち、患者や医療従事者などすでに100人以上の院内感染が疑われている東京 台東区の永寿総合病院の関係者が21人いるほか、新宿区の慶応義塾大学病院の関係者も13人いるということです。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて684人になります。

アメリカ軍普天間基地の移設計画をめぐり、政府は埋め立て予定地にある軟弱地盤を改良するため、沖縄県に設計の変更を申請することにしています。

防衛省では1日、技術的な助言を専門家から聞く6回目の検討会が開かれ、防衛省側はこれまでに示した資料に、埋め立てで投入する土砂の量など20の項目でミスがあったと報告しました。

一方で、こうしたミスは大きなものではないと説明し、専門家からは「これまでの議論に影響はない」といった意見が出されたということです。

防衛省は、今月中に沖縄県に設計の変更を申請したい考えで、今後、必要な作業を進めることにしています。

ただ、沖縄県は移設阻止に向けて変更を認めない方針で、国と沖縄県の対立は今後も続くことが予想されます。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制