https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#黒服

 関西テレビ広報部はこう回答した。

「弊社アナウンサーと記者は、本年3月15日に藤浪選手と会食しております。症状はありませんが、念の為4月5日まで自宅待機を命じております。私的な会食と聞いており、経緯についてはお答えを控えます」

 4月2日(木)発売の「週刊文春」では、藤浪らが参加したタワーマンションでの“寿司パーティ”の様子や、15人以上出入りしていたという参加メンバーなどについて詳報する。

新宿区内では先月後半以降、東京都全体の状況と同じ傾向で感染者が増加していて、感染経路が不明な事例についても、同じように増加しているということです。

具体的には、歌舞伎町など、飲食を伴う密着した接客が行われる店舗の従業員や、不特定の人に声をかけるスカウト行為を行う人などに、感染者が増えていて、感染経路の調査が難しくなっているということです。

新宿区の吉住健一区長は「感染者が入院できる施設もひっ迫してきている。不要不急な、夜間から早朝にかけて営業している店舗の利用自粛をお願いしたい」とコメントしています。

プロ野球近鉄日本ハムで監督を務め、2回リーグ優勝を果たしたNHKプロ野球解説の梨田昌孝さんが新型コロナウイルスに感染したことを所属する事務所が発表しました。

所属事務所によりますと、梨田さんは先月25日、けん怠感を訴えたあと、28日に発熱し、その後、呼吸困難の症状が出ました。

そして大阪府内の病院で31日、重度の肺炎と診断されて入院し新型コロナウイルスに感染していることが判明しました。

梨田さんは66歳。現役時代はプロ野球近鉄でキャッチャーとして強い肩と勝負強いバッティングで活躍しました。引退後は近鉄日本ハム、それに楽天で監督を歴任して近鉄日本ハムではリーグ優勝を果たし、現在はNHKのプロ野球解説を務めています。

事務所によりますと、梨田さんが感染したいきさつはわかっていませんが、けん怠感が表れた先月25日以降は自宅で静養していたということです。

所属事務所は「本人も病状の回復に全力で努めていますので、静かに見守っていただけると幸いです」としています。

新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」をめぐって、安倍総理大臣は1日の参議院決算委員会で「今、この時点で、出す状況ではない」と述べていて、政府は今後の感染者数の推移や経済への影響などを見極めながら、引き続き慎重に判断していく方針です。

こうした中、日本医師会の横倉会長は記者会見で、「国の宣言は国民の生活や経済の影響を踏まえて発令をされるのだろうが、一部の地域では病床が不足しつつあり、感染爆発が起こってからでは遅い。今のうちに対策を講じるべきだ。現場は『医療危機的状況宣言』と言える状況だ」と述べました。

そして医療提供体制を維持するために、国民に対し、みずからの健康管理や、感染を広げない対策、そして適切な受診行動をとるよう呼びかけました。

一方で横倉会長は政府の新型コロナウイルス対応について、「今、物資の不足とか、体制が十分にとれていないという現実からみれば、もっと対応を加速してほしい」と述べました。

新年度の1日から、年金の支給額や医療保険の保険料などが変更されます。

年金は、去年、物価と賃金の水準がそれぞれ上昇したことから、2年続けて引き上げられます。ただ、年金の財政基盤を強化するため、支給額の伸び率を物価や賃金の上昇よりも低く抑える「マクロ経済スライド」が実施されるため、伸び率は、本来の0.3%から、0.1ポイント差し引かれ、0.2%に圧縮されます。

国民年金の支給額は、1か月当たり満額で133円増えて6万5141円に、厚生年金は夫婦2人の標準的な世帯で458円増えて、月額22万724円となります。一方、国民年金の保険料は、月額1万6540円と130円上がります。

また、医療分野では、自営業者などが加入する「国民健康保険」の年間の保険料の上限額が前の年度より2万円引き上げられて82万円になります。上限額を支払う対象は、年収がおよそ1120万円以上の単身世帯です。

75歳以上の人が加入する「後期高齢者医療制度」でも、年間の保険料の上限額が、前の年度より2万円引き上げられて、64万円になります。年金収入がおよそ910万円以上の人が対象となります。

さらに、診療報酬の改定によって、紹介状のない患者に、初診で5000円以上を診察料に上乗せする制度の対象が、病床数400床以上の規模の大きな病院から、200床以上の中規模の病院にまで広がります。

d1021.hatenadiary.jp

#政界再編・二大政党制