https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新型コロナウイルスに感染すると、およそ20%の人が重症化するとされ、中には肺炎が悪化し呼吸できなくなって死に至るケースが報告されています。

大阪大学の元総長で量子科学技術研究開発機構の平野俊夫理事長などの研究グループは、新型コロナウイルスによって重症化するメカニズムを分析し、アメリカの科学雑誌「イミュニティー」の電子版に論文を発表しました。

それによりますと、ウイルスの細胞への侵入をきっかけに、免疫の働きを高める「インターロイキン6」という物質が過剰に作られて免疫の仕組みが暴走し、重症の呼吸器不全を引き起こすと考えられるとしています。

そして、インターロイキン6の働きを妨げると、重症化した患者を治療できる可能性があると指摘しています。

インターロイキン6の働きを妨げる薬は、関節リウマチなどの治療薬として広く使われていて、国内外で新型コロナウイルスに感染した患者の治療に効果があるか確かめる治験を行うと製薬会社が発表しています。

平野理事長は「薬自体はすでに実用化されているので、治験の結果に期待している」と話しています。

#テレビ

新型コロナウイルスの感染拡大で、政府は国民から多くの問い合わせが寄せられていることから、内閣官房のホームページに、AI=人工知能が自動的に質問に答える仕組みを導入し、今後SNSなどからも利用できるよう拡充する方向で検討しています。

導入されたのは、利用者からの問い合わせにAIが自動的に答える「チャットボット」と呼ばれる仕組みで、内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室のホームページで利用できます。

新型コロナウイルスに関する質問やキーワードを入力すると、AIが内容を認識し、厚生労働省経済産業省などの関係省庁のデータベースから、関連性の高い情報が表示されます。

内閣官房によりますと、今月13日の導入以来、すでに1万件を超える利用があったということで、今後より多くの問い合わせに対応できるよう、データベースの充実を図るとともに、SNSやスマートフォンのアプリからも利用できるよう、システムを拡充する方向で検討しています。

また、どのような内容の問い合わせが多いかなどの分析も合わせて進め、関連する政策に反映させることも模索する方針です。

東京都は19日、都内で新たに10歳未満から90代の男女107人新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

このうち、およそ62%にあたる67人は今のところ感染経路が分かっていないということです。

これで都内で感染が確認された人は3000人を超え、合わせて3082人となりました。

都は引き続き人と人との接触を減らすため、都民に対しては食料の買い出しなど生活に必要な場合を除いて原則として外出しないことや、事業者に対しては休業や営業時間の短縮を要請しています。

東京都は19日、都内で新たに10歳未満から90代の男女107人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

このうちおよそ62%にあたる67人は感染経路が分かっていないということです。

また、残る40人は、これまでに感染が確認された人の濃厚接触者だということです。

このうち11人は、都が18日発表した都立墨東病院の関係者で、3人は、台東区の永寿総合病院の入院患者だということです。

これで都内で感染が確認された人は、3000人を超え、合わせて3082人となりました。

都によりますと、このうち297人がすでに退院したということです。

一方、都は新たに3人の感染者が死亡したことを明らかにしました。

都によりますと、このうち2人は70代と80代の女性で、もう1人は遺族の同意が得られず年代や性別を公表できないということです。

これで都内で死亡した感染者は合わせて71人となりました。

都は、引き続き、人と人との接触を減らすため、都民に対しては食料の買い出しなど生活に必要な場合を除いて原則として外出しないことや、事業者に対しては休業や営業時間の短縮を要請しています。

西村経済再生担当大臣は19日午後、東京 文京区にある東京大学医学部附属病院を訪れ、新型コロナウイルスの患者の治療現場などを視察し、大学や病院の関係者と意見交換しました。

このあと西村大臣は記者団に、「重症者の治療体制を整えなければいけない。人工呼吸器や人工心肺装置の確保はもちろん軽症や無症状の人のために、全国で宿泊施設の確保を進めていて、手続きが整っている部屋が6000室ほどある」と述べ、軽症者などが療養する宿泊施設の確保を進め、重症者の治療に対応できる医療体制の整備に全力をあげる考えを示しました。

また不足している医療物資について、西村大臣は経済界から提供を受けた高性能マスク12万枚を速やかに現場に届ける考えを示すとともに、医療用のガウンについても、「撥水性があることなどが満たされていれば、医療用として利用できる。精密機械加工の現場で使われ、備蓄もあると聞いているので、改めて経済界にお願いしたい」と述べました。

#政界再編・二大政党制