https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

#科哲

d1021.hatenadiary.jp

ヒロ・ヒライと坂本邦暢の研究分野。

#ニセ科学

d1021.hatenadiary.jp

日本銀行の白川です。私は、今日、この法学部の教壇に立っていますが、随分と遠回りをして、この教室にいるような気がしています。と申しますのは、私は、1968年に大学に入学した際には、法学部進学のコースに属していたのですが、どうしても法律に興味を持てずに、経済学部に進みました。したがって、学生時代には一度も法学部の教室に足を踏み入れたことはありませんでした。それだけに、それからほぼ40年を経て、この場にいるということには、非常に感慨深いものがあります。 ただ、物理的にはともかく、私自身の意識の中では、もう少し前から、法律の世界に入っていたようにも感じています。日本銀行の仕事は、学問分野で言えば経済学を使うことが多いというイメージだと思いますが、法律の知識やいわゆるリーガルマインドを必要とする仕事もたくさんあります。私自身、現在の職務に就く前の34年余りの日本銀行での生活の中で、金融政策や調査・研究のほか、金融市場や決済システム、金融機関の破綻処理など、様々な仕事を経験しましたが、その際、経済学だけでなく、法律の知識の必要性を痛感しました。そこで、本日は、「法と経済」という観点から、中央銀行の役割について、お話したいと思います。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法

東京 小金井市にある学生寮「松濤学舎」は、佐賀県の出身者を中心に男子大学生29人が暮らしています。緊急事態宣言が出される前に3人が帰省したということですが、今も多くの学生が寮に残っています。

このうち、この春、大学生になったばかりの原柊太朗さん(18)は「入学式も新入生ガイダンスもなくなりました。授業に出てバイトしてサークルしてという忙しい日常を思い描いていましたが、全く逆の状況で、大学生になったという感じがしないです」と残念そうに話していました。

原さんは毎日スマートフォンを眺めたり、寮の先輩たちと話をしたりして過ごしているということで、「地元に帰省したいとも思ったのですが、母親から『いろんな人に迷惑をかけるので東京にいてくれ』と言われて残っています。早くこの状況が終息してほしいです」と話していました。

一方、大学2年生の石丸達也さん(20)は外出できない時間を有効に活用しようと、最近、自分の部屋で電子ピアノの練習を始めました。

石丸さんは「今までも楽器をやりたかったけど出かけることを優先させていました。週3回ほど入っていたアルバイトもなくなってしまい、外出の自粛が求められているので、このタイミングを新しい挑戦をするいい機会にしようと思います」と前向きに話していました。

また大学3年生の小野赳さん(20)は、ほぼ毎朝8時半からパソコンに向かい、インターネット上で大学の授業を受けているということで、「ふだん教室で受けるものと変わらないと思いますし、これまでも朝から授業に出ていたので生活リズムも変わっていないと思います」と冷静に話していました。

この学生寮では感染拡大を防ぐために、毎朝、館内放送で不要不急の外出の自粛と手洗いの徹底などを呼びかけています。

舎監の岩橋誠さんは、「学生たちは、少し目を離すと危機感が足りないと思うこともあるので、がんがん指導しています。一方で、大学に行けずにかわいそうなところもあるので、こういう状況であっても自分を高めてもらえるよう声をかけていきたいと思います」と話していました。

鹿児島市によりますと、感染が確認されたのは市内に住む10代の男性で、今月3日、転入のため福岡市から鹿児島市に移動してきました。

その後、7日になって福岡市内に住んでいる親族が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたことから、8日、「帰国者・接触者外来」を受診しウイルス検査で陽性が判明したということです。男性は、県内の指定医療機関に入院中で、症状はないということです。鹿児島県内で感染が確認されたのは、これで4人となりました。

一方、鹿児島市の「ラ・サール学園」は8日夜、ホームページで生徒の1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと明らかにしました。

ホームページでは、生徒には症状は出ていないため、他人への感染のリスクは低く、ほかの生徒を濃厚接触者として隔離する必要はないだろうと帰国者・接触者相談センターと病院から報告を受けたとしたうえで、万全を期すため、中学1年生と、高校1年生は、自宅か寮で2週間、待機させるとしています。

そして、9日から当面休校するとして、休校の期間や再開時の対応は追って発表するとしています。