https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新型コロナウイルスの感染が世界各地で拡大する中、エリザベス女王イースターの前日の11日、ツイッターにろうそくのともし火の動画とともに音声メッセージを投稿しました。

この中でエリザベス女王「多くの宗教には光が闇に打ち勝ったことを祝う機会があり、そうした時にはろうそくの火がともにある。光は私たちを結束させる」と述べました。

そして、例年であれば家族や友人とともに過ごすイースターが、ことしは違ったものになっているとしたうえで、「離れたままでいることで安全を守っている。イースターは中止されたわけではない」と強調しました。

そのうえで「私たちが新型コロナウイルスに負けることはない。イースターの希望が私たちを未来へと導いてくれますように」と述べました。

イギリスメディアは、女王がイースターに合わせてメッセージを発表したのは初めてだとしています。

イギリスでは新型コロナウイルスで亡くなった人が1万人近くに上っていて、エリザベス女王は今月5日にも異例のテレビ演説を行い、国民に連帯を呼びかけています。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

#善悪二元論
#英王室

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

国の新型コロナウイルスによる死者が1万人に迫っている。11日の英政府発表で9875人。英国は厳しい外出制限を続けているが、ジョンソン首相も感染するなど拡大の勢いは止まっていない。

 死者が1万人を超えたのはイタリア、スペイン、米国、フランスの4カ国。英国では1月末に初めて感染者が確認された後、3月中旬以降に急増。死者は3月5日に初めて確認され、同月下旬には千人を超えた。4月以降は1日に400~900人規模で増え続けている。

 感染は国家の中枢にも及び、ジョンソン氏は感染公表後に入院。一時は病状悪化で集中治療室(ICU)に移された。

d1021.hatenadiary.jp