https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

イギリスでは新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、ことし3月下旬から厳しい外出制限のほか、飲食店などの営業を停止していますが、感染は収まりつつあるとして、規制の緩和を段階的に進めています。

ジョンソン首相は23日、さらなる緩和の計画を発表し、ロンドンがあるイングランドでは飲食店やパブのほか、美容院、映画館、それに美術館などは感染対策を講じれば、来月4日から営業を再開できるとしました。

また、これまで人どうしの間隔を2メートルとるよう求めていましたが、難しい場合は1メートルでもかまわないとし、マスク着用などの対策をあわせてとるよう求めました。

2メートルの間隔をとると、店内のテーブル数が減り、採算がとれないという飲食業界からの強い要望に配慮した形です。

一方で、屋内のジムやナイトクラブなどは、今回の緩和の対象にはならないということです。

イギリスはウイルスに感染し、亡くなった人が4万2000人を超え、ヨーロッパで最も多くなっていますが、ジョンソン首相は「長い冬眠がようやく終わりに向かっている」と述べ、経済や社会活動が再び始まることに期待を示しました。

d1021.hatenadiary.jp