https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ガーナのアクフォアド大統領は国民向けの演説で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために先月30日から首都アクラと第2の都市クマシなどで実施していた外出制限を20日をもって解除すると発表しました。

国内の感染者は1000人を超えて増え続けていますが、アクフォアド大統領は「外出制限は特に貧困層や弱い立場にある人たちに困難な状況を生じさせた」と述べ、国民の経済的な困窮が解除の理由だと説明しました。

そのうえで、国境の閉鎖や休校、それに大人数での集会の禁止などの措置は続け、検査態勢の整備も進んでいるとして、感染拡大は防ぐことができるとの考えを示しました。

アクラに住む女性はAFP通信に対し「現金を稼ぐために働きに出ることもできず、まるで戦争中のようだった。大統領に感謝する」と話し、外出制限の解除を歓迎していました。

WHO=世界保健機関によりますと、新型コロナウイルスの感染者はアフリカ全体で2万人を超えています。

その一方、各国で外出制限の措置がとられたことで路上での物売りの仕事ができなくなるなど多くの人の生活が行き詰まる事態となっていて、貧困層の多い発展途上国で感染防止対策を徹底することの難しさが浮き彫りになっています。

d1021.hatenadiary.jp

#アフリカ