https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

blog.goo.ne.jp

昼食は「梅Q]の釜飯をテイクアウトしよう。この葉書を持って行くと10%引きになる。電話で注文し、炊き上がる頃に受け取りに行くというシステム。特製うなぎ釜飯(4050円→3645円)を注文する。一番高いメニューだが、ご飯茶碗にたっぷり二杯あるので、お昼なら妻と二人で一個で十分。

「ルージュ・ブランシュ」によってお八つを調達する。

3時から卒業生のチアキさん(論系ゼミ9期生)とオンラインカフェ。

実家の自室からだったが、背景の壁紙を使っていて、どこだろうと思ったら、ジブリ作品『借りぐらしのアリエッティ』の主人公の部屋だそうだ。

彼女は営業職だが、いまは在宅で営業をやっている。こちら側から二人、クライアント側も二人か三人という構成でオンラインで交渉をするのだそうだ。案外、やればやれるものだそうで、緊急事態が解除された後も、営業のやり方が見直されるのではないかという気がすると彼女は言った。営業という仕事に限らず、社会のあらゆる領域で「直接会って話をするのが一番」という思い込みが見直されて、ポスト・コロナの社会の風景はコロナ以前の社会の風景と違うものになる可能性は、コロナ的状況が長期化するほど、高くなるだろう。

夕食は鯖の味噌煮、蕪とナメコと梅の和え、タラコと昆布の佃煮、白菜の漬物、玉子豆腐、味噌汁、ごはん。

#食事#おやつ