【約5万4千人に】ドコモ、従業員らに「dポイント」など1人1万円相当支給へhttps://t.co/STeeC0V7jq
— ライブドアニュース (@livedoornews) 2020年4月29日
新型コロナ感染拡大で緊急事態宣言が出た後も店舗は営業中のため、従業員に報いる。携帯大手で初の取り組み。 pic.twitter.com/TCKtNFhbzD
売上金の振り込み前倒し 決済事業者で資金繰り支援の動き #nhk_news https://t.co/pDFfY8fCqp
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年4月29日
政府の後押しもあり、キャッシュレス決済の利用が広がっていますが、このうちクレジットカード決済の場合、店側に売上金が振り込まれるまでに15日から30日程度かかる契約が多く、飲食店などの資金繰りを圧迫する要因になっていると指摘されています。
このためスマートフォン決済のLINEPayは、通常は最大で2か月近くかかる売上金の振り込みについて、早ければその日のうちに店側に振り込むサービスを6月末まで無料にしています。
本来は1回当たり250円の手数料が必要ですが、無料にしてからの利用件数はこのところ通常の1.5倍ほどで推移しているということです。
また、三菱UFJニコスやイオンカードのイオンフィナンシャルサービスなど、一部のクレジットカード会社も売上金の振り込みの前倒しについて、加盟店から要望があれば個別に対応することも検討しています。