https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

新型コロナウイルスに感染したあと回復し、公務に復帰したばかりのイギリスのジョンソン首相と婚約者の間に29日、男の子が誕生しました。

イギリスメディアによりますと、ジョンソン首相の婚約者のキャリー・シモンズさんが29日朝、ロンドンの病院で男の子を出産しました。母子ともに健康だということです。

ジョンソン首相は先月下旬、新型コロナウイルスに感染したことを明らかにし、一緒に暮らしていたシモンズさんも症状が出たため、外部との接触を避ける措置をとっていました。

ジョンソン首相は今週、公務に復帰しましたが、イギリスではウイルスの感染拡大で社会や経済に深刻な影響が続いていて、今後どのように対応していくか難しい選択を迫られています。

イギリス政府は介護施設など病院以外で死亡した人について、これまで集計が困難であることなどを理由に公表していませんでした。

しかし、実態を反映していないという批判が高まり、29日から病院以外での死者数を含めた統計の公表を始めました。

それによりますと、これまでに亡くなった人は2万6097人と、前の日に比べ4400人以上増加し、ヨーロッパで最も多いイタリアに次ぐ死者数となっています。

介護施設ではマスクや防護服などが不足していて、高齢者だけでなく介護にあたるスタッフが感染して死亡するケースも報告されています。

イギリス政府は今後、介護施設などで徹底した検査を行う方針ですが、多くの施設が民間によって運営されていることから、実態把握が難しいという指摘も挙がっていて難しい対応を迫られています。

d1021.hatenadiary.jp