https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中東地域で日本に関係する船の安全確保のため情報収集にあたる、海上自衛隊護衛艦が、10日午前、長崎県佐世保基地を出港しました。

出港したのは海上自衛隊護衛艦「きりさめ」で、中東地域への自衛隊派遣の第2次隊となります。

出港を前に、長崎県佐世保基地にある倉島岸壁では出発式が行われ、派遣部隊の指揮官を務める横田和司1等海佐が出発を報告しました。

今回派遣される部隊は隊員およそ200人で、ことし2月から現地で活動している第1次隊の護衛艦「たかなみ」と交代し、日本に関係する船の安全確保に必要な情報収集にあたることになっています。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、今回の部隊は、出港後に隊員全員にPCR検査を行い、およそ2週間、日本近海にとどまって、感染者がいないことを確認したうえで現地に向かうということです。

また、海外派遣などの出港の際には、これまで隊員の家族や来賓が参列していましたが、今回は隊員による見送りにとどめ、接触を避けるため花束の贈呈も行われませんでした。

護衛艦「きりさめ」は6月以降に現地の海域に到着し、任務を始める予定です。

d1021.hatenadiary.jp

#中東