https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アイルランドでは、ことし2月に行われた議会下院の選挙で、過半数を獲得した党がなく、連立政権に向けた交渉は難航していました。

こうした中、27日、中道右派の「共和党」、バラッカー前首相率いる中道右派の「統一アイルランド党」、「緑の党」による3党連立政権が発足し、首相には共和党のマーティン党首が選ばれました。

マーティン新首相は、「われわれはすべてのことについて合意できるわけではないが、中核となる民主的な基本原理について合意している」と述べ、連立政権を担う自信を示しました。

新たな政権では、マーティン氏が首相を2年半務めたあと、バラッカー氏が首相を務めることで合意しています。

2月の選挙では、かつての北アイルランド紛争武装闘争を繰り返してきたIRA=アイルランド共和軍の政治部門が前身のシン・フェイン党が第2党に躍進しましたが、いずれの党も政権に向けた協力を拒否していました。

今回、連立政権が発足したことでおよそ4か月間にわたって続いた政治的な空白は解消されましたが、新政権は、新型コロナウイルスの影響が続く中での経済の立て直しに取り組んでいくことになります。

d1021.hatenadiary.jp

#イギリス