https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

www.youtube.com

陽人と学ぶ『般若心経 』其の十二:朝のお祈り(2020/05/18)

#分別知

d1021.hatenadiary.jp

『至極の大乗、思議すべからず。』
最上の教えである法華経の真理は、思考で得られるものではありません。

真剣に求める。すると、その答えが読む本の中に、会う人の言葉に、また出会う一つ一つのことに、次々と見つかるのです。

d1021.hatenadiary.jp

「自己は自己を否定するところにおいて真の自己である」

www.mitsuzoin.com

ここで、時間がない時の般若心経の読み方の奥の手をご紹介しましょう。
それはこの真言の部分「羯諦羯諦ギャーテーギャーテー 波羅羯諦ハーラーギャーテー 波羅僧羯諦ハラソウギャーテー 菩提娑婆訶ボージーソワカー」だけを唱えるのです。

たとえ空で唱えられても、経典は見るべきでしょう。見てはいても、実際に読んでいるのは、漢字の横にふられたルビだけの場合が多いものです。繰り返しになりますが一字一字を理解しながら読めるようになりたいものです。
そして、その一字一句が、日々の暮しの中や、自分の人生の中で、どういうことなのかと考えていけるようになれば、般若心経が教えとしての仏教から、歩んでいく仏道になっていくでしょう。

瞑想するときに、浮かび上がってくる雑念を捕まえないようにする。
そういう感じで、身を投げ出して太鼓を叩きながら無心で唱えると悟れると思う。
有り難さが身に沁みて、ポロポロと大粒の涙がこぼれ落ちると、その日に悟る。
修行は捨てるだけ。
捨てるとわかるようになる。
考えてもわからない。
普通の人はガッチリと捕まえている。
外物に捉われているわけだ。
それを手放すと、意識は内に入る。
そのとき、永遠の時間が流れる。
それが「空」だ。

d1021.hatenadiary.jp

iTunes - ミュージック - 宝塚歌劇団霧矢大夢 & 蒼乃夕妃月組 大劇場「Dance Romanesque」」

9 Dance Romanesque(5)

#宝塚

吉本隆明の「芥川龍之介の死」という芥川論を読んだ時、私は目覚めた。吉本隆明は言っている。日本のインテリゲンチャは、自分自身の出生の秘密や故郷を、あるいは日本の現実を恥じ、隠蔽して、洋行帰りの文化人を気取っているだけだ。だから、挫折や転向を繰り返すのだ。

d1021.hatenadiary.jp

いわゆる「キャリア官僚」となる国家公務員「総合職」の採用試験は当初、4月に1次試験が予定されていましたが、感染拡大で2度にわたって延期され、5日、全国37か所の会場で行われています。

東京 豊島区の大正大学では、午前9時の試験開始のおよそ1時間前から受験生たちが集まり、会場に入っていきました。

人事院によりますと今年度の申し込み者数は1万6730人で、今の試験制度が導入された2012年度以降、最少となっています。

25歳の女性は「試験の延期でモチベーションを維持するのが難しかった。原子力規制庁で核のセキュリティーに取り組みたいので、精いっぱい頑張りたい」と話していました。

23歳の男性は「産業の下支えとなる仕事に関わりたい。国家公務員は表には出ないが、国の発展のために重要な職業だと考えているので努力したい」と話していました。

国家公務員「総合職」の最終合格者は、筆記や面接を行う2次試験を経て、来月21日に発表される予定です。

d1021.hatenadiary.jp

#勉強法