https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

中央アジア各国では、新型コロナウイルスに感染した人は、合わせて11万人を超えましたが、唯一、トルクメニスタン政府は、感染者は1人も確認されていないとしています。

こうした中、現地を視察したWHOのヨーロッパ地域事務局のスモールウッド担当官は、今月15日、記者会見を行い、「重症の呼吸器不全や肺炎の患者がいるという報告を聞き、懸念している」としたうえで、地元政府に対して「公衆衛生上の対策をしっかりとるよう助言する」と述べました。

そして、WHOは感染が拡大しているおそれは排除できないとして支援に乗り出し、16日、医療機器などの物資が空路で届けられました。

トルクメニスタンでは、今月13日、政府が突如マスクの着用を国民に呼びかけた際も「大気中の粉じんが増加した」ことが理由で、ヨーロッパのメディアによりますと市民は、ウイルスについて会話することすら禁じられているということです。

ベルドイムハメドフ大統領のもと厳しく情報を統制しているトルクメニスタン政府としてはウイルスに関する情報が国民の間に拡散しないよう神経をとがらせているものとみられます。

d1021.hatenadiary.jp

#中央アジア