https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ベラルーシでは、今月9日の大統領選挙で不正があったとする反政権派が、ルカシェンコ大統領の退陣を求めて各地で抗議デモやストライキを行うなど混乱が続いています。

反政権派のリーダーの1人で、現在は隣国リトアニアを拠点に活動しているチハノフスカヤ氏は22日、ロイター通信のインタビューに応じ、「イギリスやドイツの政府から支持を得ている」とした上で「ルカシェンコ大統領が国民を脅すことはもう許されない。遅かれ早かれ辞職するべきだ」と退陣を迫りました。

一方、ルカシェンコ大統領は22日、ストライキが盛んに行われている西部の町グロドノで、政権側の支持者を集めた集会を開き、「働きたくない者を無理に働かせることはない。工場が稼働していないのなら操業を停止すればよい」と述べストライキに参加した労働者は解雇するよう地元の知事などに求めました。

ベラルーシに影響力をもつロシアのリャプコフ外務次官は近くモスクワでアメリカのビーガン国務副長官と会談することを22日、明らかにし、事態の打開に向けて意見を交わすものと見られています。

www.youtube.com

神美女と高級ノドグロの丸焼きと刺身を楽しむ!外国人が炉端焼きに感動

d1021.hatenadiary.jp

#旧ソ連