https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ユナイテッド航空と、客室乗務員が所属する労働組合によりますと、今月いっぱいで成田空港にある拠点を閉鎖する方針が決まり、日本の客室乗務員150人余りを含む、拠点に所属するおよそ270人が失職するおそれが出ているということです。

組合側は閉鎖される拠点の客室乗務員を異動させ、雇用を維持するよう訴えていますが、ユナイテッド航空はNHKの取材に対し「新型コロナウイルスの航空業界への打撃は、経験したことがない大きさとなっていて、この危機を生き残るため厳しい判断を継続せざるをえない」としています。

新型コロナウイルスの影響による国際線の大幅な運休・減便が続く中、航空各社の組合でつくる「航空労組連絡会」によりますと、ほかの海外の航空会社の日本国内の拠点でも、人員削減の動きがあるということで、航空業界への深刻な影響が広がっています。

ユナイテッド航空が成田空港にある客室乗務員の、日本の拠点を閉鎖する方針を決めたことについて、客室乗務員の男性は「雇用を維持してほしい」と訴えています。

20年以上にわたって乗務を続けてきた50代の客室乗務員の男性は、新型コロナウイルスの影響で大幅な運休や減便が相次いだ、ことし4月以降自宅待機が続いていて、6月にユナイテッド航空から拠点の閉鎖について伝えるメールが届いたということです。

男性はNHKの取材に対し「東京オリンピックパラリンピックを控える中、アメリカと日本の懸け橋の一部になれることを喜びに感じ乗務を続けてきました。拠点の閉鎖を聞いたときはあまりに突然で、ショックでことばになりませんでした。自分の将来はどうなってしまうのだろうととても心配です。新型コロナウイルスはいつか終息すると思うので、会社にはどうにか雇用を維持してほしい」と話していました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp

 京都府宇治市は防災と防犯の両面で対応するカメラを市内14カ所で初めて設置し、このほど運用を開始した。大雨などの緊急時はライブ画像で災害発生状況を確認し、平常時は地域の見守りに活用して犯罪抑止を目指す。

 ライブ画像は市の危機管理室、雨水対策課、総務課に専用端末を1台ずつ設置し、24時間確認できる。画像は市役所内の管理用サーバーに7日間保存し、犯罪発生時などはチェックし、京都府警への提供も行う。画像はインターネットなど一般公開はしない。

 設置場所は、市などが管理する小河川や水路、浸水しがちなアンダーパスや道路を確認でき、かつ防犯面でも活用できる所を選んだ。14台のうち、カメラの向きを動かしたり画像をズームできるものが7台、固定式が7台という。

 具体的な設置場所は木幡熊小路、五ケ庄西川原、莵道出口、槙島町目川、同町吹前、小倉町蓮池、伊勢田町南遊田、同町井尻、大久保町旦椋、西笠取石原、炭山直谷、炭山久田に各1カ所と、伊勢田町砂田に2カ所。

 カメラは専用の柱に設置し、標識で周知して犯罪抑止効果を狙う。整備費は約1700万円。今後、防災・防犯カメラを増設するかについて、市総務課は「設置は今回で一定完了したが、設置効果は検証していきたい」としている。

 防犯カメラに関しては、市は駅や幹線道路沿いなど市内22カ所に設置しているほか、自治会・町内会などが設置する際に資金補助する制度を設けており、活用事例が20カ所あるという。

#アウトドア#交通