https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

5日のニューヨーク株式市場ダウ平均株価の終値は、先週末に比べて465ドル83セント高い、2万8148ドル64セントで、2万8000ドルを回復しました。

新型コロナウイルスに感染して入院中のトランプ大統領の症状が重くないとして、この日は、取り引き開始から大きく上昇していましたが、現地時間の5日夕方に退院すると伝わると、値上がり幅が拡大しました。

また、IT関連銘柄の多いナスダックの株価指数も大幅に値上がりしました。

市場関係者は、トランプ大統領が退院し、ホワイトハウスが機能不全に陥るのではないかという懸念がとりあえず取り除かれ、市場に安心感が広がった。また、与野党が対立している新型ウイルスに対応した追加の経済対策の協議に弾みがつくのではという期待も買い注文につながった」と話しています。

退院へ
トランプ大統領は米東部時間5日午後6時半(日本時間6日午前7時半)に、ウォルター・リード米軍医療センターを退院するとツイッターで明らかにした。「COVIDを恐れてはならない。この病気に人生を支配させてはならない」とツイートした。担当医はまだ完全に安心できる状態ではない可能性もあるとしながらも、退院に十分と診断したと述べた。一方、ホワイトハウスのマクナニー報道官やリービット補佐官が新型コロナ検査で陽性になったことが相次いで明らかになった。

対応強化
新型コロナの感染再拡大に歯止めがかからない欧州では、各国が制限措置を強化している。パリや近郊地域では6日からバーが営業停止となるほか、イタリアやアイルランドも新たな制限に踏み切る可能性が高い。ただ移動制限には反対の声が強まっているほか、各国の指導者も4-6月のような厳しいロックダウン(都市封鎖)には否定的だ。

圧勝観測で強気
米大統領選に向けた世論調査で、民主党候補のバイデン前副大統領が支持率のリードを拡大したことで、大接戦となり法的闘争にまでもつれるとの懸念が後退している。ストラテジストは、選挙リスクで神経質になっていた市場に確実性がもたらされたとみている。バイデン氏が勝利した場合、株式市場でこれまで上昇に乗り遅れてきたバリュー株や欧州株などに物色対象の矛先が向かい始める可能性があると、JPモルガン・チェースは指摘した。

数年かかる
シカゴ連銀のエバンス総裁は、インフレ率が金融当局目標の2%を上回るまでには数年を要する可能性が高いとの認識を示した。「インフレはゆっくりと改善して2023年には持続的なベースで2%に達し、その後の数年間に2%を小幅にオーバーシュートすると私は予想している」と述べた。その上で、「オーバーシュートに対して尚早に弱腰になる衝動を抑えるという責務の重大さを認識することが極めて重要だ」と指摘した。

英追加緩和を支持
イングランド銀行(英中央銀行)金融政策委員会(MPC)のハスケル委員は、必要なら追加緩和を支持する用意があると述べ、経済への短期的なリスクは下振れ方向にあると警戒感を示した。追加緩和の「十分な」余力が生まれたと指摘、一時的なインフレ圧力の後退を予想していると述べた。ハスケル氏はMPCメンバーの中でハト派寄りの1人と認識されている。

#金#gold

d1021.hatenadiary.jp

#マーケット

mao.5ch.net

「消えた!?なぜ??
 ───急変した“潮目”を理由と共に先取りする」
毎日ころころ潮目が変わってたら意味ないだろが!!
こいつは信用ならん奴だぞ!!

昨日言った事と今日言った事が全く違うのって
どうよ!? そして明日も真逆を言う始末!!

もういい加減辞めてくれ!!

毎日毎日アップデートするなら意味ないよね!!

潮目が消えたにワロタwwwwww


俺も外務省で考えた。「グノーシス主義的転回」のクライマックス、今度こそ何時なのか?(原田武夫の『新PAX JAPONICAへの道』Vol. 25)

d1021.hatenadiary.jp