https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com


絶景の快走路!晴れ間が見えたビーナスライン 長野ツーリング Vol.2【ZX-14R】

自動車部品の大手製造メーカーの滋賀県にある工場で、品質を示す数値を改ざんし、法令で定めた安全基準を満たしていないシートベルトを出荷していた可能性があるとして国土交通省が調査をしていることがわかりました。

調査を受けているのは、おととし経営破綻した大手エアバッグメーカー「タカタ」の事業を引き継いだ東京に本社のある「ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパン」の滋賀県の工場です。

国土交通省によりますと、この工場ではシートベルトの製造で、耐久性など品質を示す数値を改ざんし、法令で定めた安全基準を満たしていない製品を出荷していた可能性があるということです。

どのような改ざんをしていたかや、安全性にどの程度問題があるか、問題のシートベルトを装備した車がどのくらいあるのかなど詳しい報告を求めていますが、国土交通省は事故やトラブルを防ぐためにメーカーが自主的に回収して無償で修理するリコールに発展する可能性があるとしています。

これまでに問題のシートベルトによる不具合の報告はないということです。

経営破綻したエアバッグメーカー、タカタの事業を引き継いだジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパンは滋賀県の工場で、法令で定めた安全基準を満たしていないシートベルトを出荷していた可能性があるとして、国土交通省の調査を受けていることが明らかになりました。

この会社の製品は多くの自動車メーカーで使われていて、このうちトヨタ自動車は先月上旬に会社から連絡を受け、現在、車の安全面への影響やリコールが必要かどうかを見極めるため、会社に対して詳しいデータの提供を求めているということです。

トヨタ自動車は「影響を早急に確認するとともに必要な対応を講じてまいります」とコメントしています。

また、ホンダや日産自動車なども販売した車の安全性に問題がないか、確認を急いでいます。

ジョイソン・セイフティ・システムズ・ジャパンは、過去20年に出荷した製品のデータを検証しているとしていて、結果によっては影響が広がる可能性もあります。

アルコール消毒液は、祇園で化粧品やかんざしなどを扱う、江戸時代から続く老舗の会社が、市の教育委員会から要請を受けて製造しました。

消毒液は市内の125の小中学校などに配布され、このうち京都市東山区の開睛小中学校では、登下校時や給食の前、それに体育など外での授業の後に、児童が手や指を消毒する際に使うことにしています。

www.kazurasei.co.jp

d1021.hatenadiary.jp


発表によりますと、グループ全体のことし8月までの1年間の売り上げは1268億円で、前の1年間に比べて19%減少しました。

最終損益は34億円の赤字で、2009年8月期の決算以来、11年ぶりの赤字となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大で営業時間を短縮したことで、来店客数が大きく減少したことが響きました。

また来年8月までの1年間の業績予想は、売り上げは1350億円と6.4%の増加を見込んでいるものの、最終損益は36億円の赤字と、2年連続の赤字を予想しています。

サイゼリヤ」は店内での飲食を避ける消費者が多いため、今後、デリバリーやテイクアウトにも対応した小規模な店舗を展開して業績の回復につなげたい考えです。

サイゼリヤ」の堀埜一成社長は「コロナ前の状態に戻るには相当な時間がかかることを前提に店舗一つ一つのコストを見直し、事業を改善していきたい」と述べました。

d1021.hatenadiary.jp

くぴこの大大大好きな食べ物

ダブルチーズバーガー
アンパンマンポテト
ミートスパゲティ
ミラノ風ドリア
堅あげポテト
東京ばな奈
いちじく
焼き鯖
納豆

うめえ😋

#アウトドア#交通