https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

ローマ教皇フランシスコが21日上映のドキュメンタリー映画の中で、同性愛者同士の事実上の婚姻「シビル・ユニオン(合同生活)」を支持する立場を示し、各地に影響が広がっている。キリスト教カトリックがタブー視する同性愛カップルの権利向上へ追い風になるとの見方がある一方、保守層からは「カトリックの教えと矛盾する」と反発の声も上がっている。

 国際人権団体によると、同性同士による結婚の権利が認められているのは29カ国・地域。しかし、米国のトビン司教は21日、シビル・ユニオンの合法化は「神聖な結婚をまねようとする」試みであり、容認できないと主張した。

AP通信などによりますと21日、イタリアのローマで開かれているローマ国際映画祭で、フランシスコ教皇の活動を追ったドキュメンタリー映画が上映され、この中で教皇は「同性愛者も家族を持つ権利があります。みんな神の子で、誰も見捨てられたりみじめな思いをさせられたりしてはなりません」などと述べました。

そのうえで、同性カップルが法的に保護されるよう、婚姻関係と同じような法的権利を認める制度への支持を表明したということです。

フランシスコ教皇の発言をめぐっては、同性愛者の権利を明確に認めたものだとして歓迎する声がある一方、教会の教えそのものが変更されるわけではないとの指摘もあって、ヨーロッパなどで大きな話題となっています。

フランシスコ教皇は、一方で、婚姻は男女の間に限るとの立場は変えていないということです。

#LGBT

d1021.hatenadiary.jp

#ローマカトリック教会

d1021.hatenadiary.jp

このような、「違いを認めつつ、一つに帰る」という「差異と帰一性の共創原理」に支えられ、竹内文書契丹古伝などにも記されている、超古代にあったとさる日本主導の「王道のワンワールド」を復活させる、気宇壮大なる大戦略を描き推進してきたのが堀川辰吉郎などの「裏天皇」と「京都皇統」なのです。