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#食事#レシピ

ドン・キホーテを展開する「パン・パシフィック・インターナショナルホールディングスグループ」は、農産物や水産物の生産者が参加する新組織を立ち上げ23日、発足式を開きました。

海外で人気の高い日本の果物や牛肉、それに魚介類などの販売を強化するのが目的で、この組織に参加した生産者の農産物や水産物はグループが東南アジアなどで展開する店舗で販売されます。

また、今後は現地のニーズを踏まえ、新たな商品の開発なども共同で行うとしています。

政府が日本産の農林水産物や食品の輸出額を2030年までに5兆円に引き上げることを目指す中、組織に加盟する生産者の販路を安定的に確保することで、グループと生産者の双方が利益を得られる仕組み作りを目指すとしています。

安田隆夫創業会長は「日本の食品は海外で極めて高い評価を得ている。良質な一次産品という武器と適正な販売戦略があれば、生産者にも販売者にも利益がある」と述べ、今後の輸出拡大に意欲を示しました。