https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

CIAの元職員、エドワード・スノーデン氏は、アメリカのNSA国家安全保障局が、通話記録やメールなど、大量の個人情報を極秘に収集していた実態を告発し、機密情報を漏らした疑いなどで7年前、司法当局に訴追され、ロシアに亡命しました。

ロシアの国営通信社が伝えたところによりますと、スノーデン氏を支援している弁護士は22日、モスクワで「ロシアの移民当局がきょう、スノーデン氏に無期限の滞在許可の権利を与えた」と述べ、永住権が付与されたことを明らかにしました。

スノーデン氏は、以前からつきあっていたアメリカ人女性とロシアで結婚し、今のところ、ロシア国籍を取得する意向は示していないということです。

弁護士は、スノーデン氏が故郷のアメリカを懐かしく思っているものの、刑事訴追されているため、帰国する意思はないとしたうえで「彼は、これまでと同じように、好きなことをして働くだろう。妻もいるし、大丈夫だ」と述べたということです。

スノーデン氏をめぐっては、アメリカが、身柄の引き渡しをロシアに求めたのに対して、プーチン政権が拒否し、両国の関係が悪化する一因となりました。

d1021.hatenadiary.jp
d1021.hatenadiary.jp