【速報 JUST IN 】「007」初代ボンド役 ショーン・コネリーさん死去 90歳 英報道 #nhk_news https://t.co/5RfE4IQIP9
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月31日
欧米のメディアは10月31日、ショーン・コネリーさんが亡くなったと一斉に伝えました。
コネリーさんは1930年、イギリス北部スコットランドのエディンバラで生まれました。
1962年に「007」シリーズの初代ジェームズ・ボンド役に抜てきされると、「ロシアより愛をこめて」や「ゴールドフィンガー」など7作品に出演し、世界的なスターとなりました。
1987年には映画「アンタッチャブル」でアカデミー助演男優賞を受賞し、2000年には卓越した功績をあげた人にイギリス王室から与えられる「ナイト」の爵位が贈られています。
イギリスの公共放送BBCによりますと、コネリーさんは滞在していた大西洋の島国バハマで親族に見守られ、亡くなったということです。
ジョンソン英首相は31日、パンデミック対策のため、イングランド全域で11月5日から12月2日まで、2度目のロックダウンに入ると発表しました。
— BBC News Japan (@bbcnewsjapan) 2020年10月31日
国民医療サービス(NHS)が「大惨事」に陥るのを防ぐためだと説明しました(英語記事)。 https://t.co/pxJMzrrLar
ロンドンなどイングランド全域で外出制限措置へ 新型コロナ #nhk_news https://t.co/wm26yQrn7h
— NHKニュース (@nhk_news) 2020年10月31日
イギリスでは感染して亡くなった人が1日に300人を超える日があるなど深刻な状況が続いていて、政府は、このままでは死亡する人が来月上旬に800人近くに達するおそれもあるとしています。
これを受けてジョンソン首相は31日、記者会見で、医療現場が崩壊する事態になりかねないと危機感を示しました。
そのうえで、ロンドンを含むイングランドの全域で今月5日からおよそ1か月にわたって市民に外出を控えるよう求めるとともに、スーパーなどを除く小売店や飲食店は原則として営業を禁止するなど、ことし春以来の厳しい対策に踏み切ることを発表しました。
一方、経済への影響を考慮して、先月末で終える予定だった雇用対策を来月まで延長し、仕事がなくても従業員を雇い続ける事業者に政府が賃金の80%を支援することなどを打ち出しました。
ただ、イギリスではすでに多くの事業者が売上げの減少などに直面していて、経済界からはさらに深刻な打撃になるという懸念が出ているだけに、厳しい措置で感染拡大を確実に食い止めることができるかが問われています。
感染爆発が言われ徐々にコロナ死も増加傾向にはあるヨーロッパ、しかし超過死亡数にはあまり変化がないようです。つまりコロナ死は元々他の疾患等で亡くなったであろうと目される人に包含されるということ。致死率同様に第一波とは状況が全然違う。これで本当にロックダウンするんですかね。 https://t.co/Ua3vZBXqfe
— kitaroupapa (@kitaroupapa427) 2020年10月31日