https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

アメリカ大統領選挙前の最後の週末となった31日、トランプ大統領は激戦州の東部ペンシルベニア州で大規模な集会を繰り返し、対する民主党のバイデン氏は同じ激戦州の中西部ミシガン州で今回の選挙戦で初めてオバマ前大統領とそろって集会を開き、両陣営が特に重視する州で最後の追い込みをかけています。

トランプ大統領ペンシルベニア州

トランプ大統領は31日、激戦州のペンシルベニア州で集会を開いて演説し「バイデン氏に投票すれば天然ガスの採掘は禁じられ、この州は不景気になる。私はエネルギー産業を守る」と訴えました。

トランプ大統領再生可能エネルギーの推進などを掲げるバイデン氏を批判することで、現地で盛んなエネルギー産業に関わる有権者の支持を取り込もうとしていて、31日も州内の4か所で立て続けに集会を開くなど、ペンシルベニア州が勝敗を大きく左右するとみて運動に力を入れています。

バイデン氏 初めてオバマ前大統領と

一方、バイデン氏は同じ激戦州のミシガン州で今回の選挙戦で初めてオバマ前大統領とそろって集会を開きました。

オバマ氏は「私たちには国民一人ひとりを思い、たたかう大統領が必要だ。私の友人であり、次の大統領のバイデン氏だ」と力強く述べました。

オバマ氏の紹介で登壇したバイデン氏は、トランプ大統領はこの国を分断した。それはアメリカのあり方ではない。今こそ立ち上がり、民主主義を取り戻そう」と述べ支持を訴えました。

11月3日の投票日まで残りわずかとなり、両陣営は特に重視する州で最後の追い込みをかけています。

アメリカでは投開票日まで3日となった31日、最後の週末を迎えました。

全米の世論調査の支持率でリードする民主党のバイデン前副大統領は、労働者層の多いラストベルト=さびついた工業地帯の激戦州ミシガン州で集会を開きました。

集会では今回の選挙戦で初めてオバマ前大統領がバイデン氏とともに壇上にたち、新型コロナウイルスの感染拡大に言及して「1週間の感染者数が最も多くなったのに、トランプ大統領はウイルスを意識しすぎていると文句を言っている。ジョーは皆さんの家族も気にかけ、この国を前に進めてくれる」と呼びかけました。

これを受けてバイデン氏は「ウイルスを打ち負かし、制御できるようにする。最初のステップがトランプ大統領に勝つことだ」と訴えました。

これに対しトランプ大統領は、ラストベルトのもう1つの激戦州のペンシルベニア州で大規模な集会を開き、オバマ氏がなぜノーベル平和賞を受賞したのか彼自身もわかっていない」と対抗しました。

そのうえで「今までの大統領は謝罪してばかりだったが、皆さんにはペンシルベニアの人たちを守る大統領がついている」と自身への支持を訴えました。

最新の世論調査では、勝敗を左右する激戦州6州の世論調査の支持率の平均でバイデン氏が49.1%、トランプ大統領が45.7%、その差は3.4ポイントと激しく競り合っていて、両候補は日曜日も激戦州を集中的に回る予定です。

全米の投票状況を分析しているフロリダ大学の集計では、期日前投票が前回4年前の選挙の投票総数の6割以上にあたる9000万人を超え、選挙への関心がこれまでになく高まっています。

#WHO#国連#ディープステート
#脱炭素社会#菅義偉
#ロシア革命
#ユダヤ社会#ブレジンスキー#少数民族#黒人#人種問題

ジョンズ・ホプキンス大学のまとめによりますと、アメリカで先月30日に報告された新たな感染者数は9万9321人と、これまでで最も多くなりました。

中でも深刻なのは中西部や南部の州で、南部テキサス州のメキシコ国境に近い地域では患者が急増し、医療機関の受け入れ能力が限界に近づいているとして、地元当局が原則、夜間の外出を禁止する事態となっています。

こうした中、ニューヨーク州のクオモ知事は、31日、ほかの州からの旅行者について、原則、ウイルス検査を到着前の3日以内と到着から4日後以降の合わせて2回受けてもらい、どちらも陰性の場合に限って州内の移動を認めるという新たな旅行規制を発表しました。

規制は今月4日から行われることになっていて、ニューヨーク州としては、旅行の規制をさらに厳しくすることで感染の拡大を防ぎたい考えです。

アメリカでは今月から来月にかけて感謝祭やクリスマスなど人の移動が盛んになる季節を迎えるため、州をまたぐ移動で感染が広がることへの警戒が強まっています。

d1021.hatenadiary.jp

#米大統領

d1021.hatenadiary.jp