https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

オーストリアの複数のメディアは現地時間の2日午後8時ごろ、日本時間の3日午前4時ごろ、首都ウィーンの中心部のレストランなどが集まる繁華街で、発砲音が聞こえたと伝えました。

これについて、オーストリアの内相は、地元の公共放送に対し、銃撃で複数の人が死傷したと明らかにしました。

容疑者は複数いると見られ、テロと見て捜査を始めたとしています。

さらにウィーンの警察は市内の6か所で銃撃などがあり、1人が死亡したほか、警察官を含む複数がけがをしたとしています。

また、容疑者の1人が警察官によって射殺されたということです。

地元のメディアは、15人が病院に運ばれたと伝えています。

現場は、ウィーンを代表する観光地シュテファン大聖堂から500メートルほど離れた場所とみられます。

地元のテレビ局は、現場近くで大勢の市民が逃げる様子や、銃を持った男が道路を走っている様子などを伝えています。

現地の日本大使館によりますと、ウィーンにはおよそ2000人の日本人が在留していますがこの銃撃で、日本人がけがをしたという情報は今のところ入っていないということです。

ことし9月から先月にかけて、中学校の教員が殺害される事件や教会で男女3人が殺害される事件などテロが相次いでいるフランスのマクロン大統領は2日、ツイッターに「オーストリアの人々が受けている衝撃と苦悩を共有する。フランスに続き、ヨーロッパの仲間であるオーストリアが攻撃された。いったい誰を敵に回そうしているのか。私たちは何にも決して屈しない」と投稿し、オーストリアの人たちに連帯を示しました。

オーストリアで、現地時間の2日午後8時ごろ、日本時間の3日午前4時ごろ、首都ウィーン中心部のレストランなどが集まる繁華街で銃撃がありました。

ウィーンの警察などの発表によりますと、銃撃などは市内の6か所で起き、1人が死亡し、警察官を含む15人がけがをしました。

さらにウィーンの市長は、地元の公共放送に対し、新たに1人が死亡したことを明らかにしました。

また、容疑者の1人が警察官によって射殺されたということで、市長は、容疑者は複数の銃や刃物などで武装していたとしています。

クルツ首相は地元の公共放送で事件を強く非難し、犠牲となった人たちに哀悼の意を示したうえで「現在、捜査中だが、非常に周到に準備されていて明らかにテロ攻撃だ」と述べ、テロと見て捜査を行っていると明らかにしました。

さらに、クルツ首相はまだ逃走している容疑者がいるとして市民に警戒を呼びかけています。

現場はウィーンを代表する観光地、シュテファン大聖堂から500メートルほど離れた場所で、地元のテレビ局は現場近くで大勢の市民が逃げる様子や銃を持った男が道路を走っている様子などを伝えています。

現地の日本大使館によりますと、今のところこの銃撃で日本人がけがをしたという情報は入っていないということです。

ドイツ銀行DBKGn.DEが、米大統領選挙後にトランプ大統領との取引関係を終わらせる方法を探している。事情を直接知る幹部3人が明らかにした。トランプ氏との関係が同行のイメージダウンにつながっていることに、うんざりしているという。

トランプ氏側から7月に米政府倫理局に提出された資料およびドイツ銀の幹部によると、ドイツ銀行は、トランプ大統領の包括的グループで現在は2人の息子が監督しているトランプ・オーガニゼーションに約3億4000万ドル貸している。ドイツ銀の幹部2人によると、融資は3本あり、2年後に期日が到来し始める。トランプ氏の個人的な保証がついているという。

幹部によると、ドイツ銀はこれまでにトランプ氏側に20億ドル以上貸し付けた。同行の南北米州における評判などのリスクを監督する経営委員会は最近数カ月の会議で、まだ残っている融資をどのように片付けるか協議した。そこででてきた一つの案が、融資を転売市場で売却するというものだった。しかし、買い手が現れるか不透明な上、売却に伴う問題などの理由から、その案は立ち消えになったという。

ドイツ銀行が2016年に作業グループを立ち上げるなどしてトランプ氏の関係を精査していることは、すでに知られていたが、同行が選挙を鑑みて、最近、トランプ氏との関係を完全に絶とうと協議していたことは、これまでに報道されていなかった。

ドイツ銀行はコメントを拒否した。トランプ・オーガニゼーションにコメントを求めたが返答はない。ホワイトハウスはコメントを差し控えた。

d1021.hatenadiary.jp

#EU