https://d1021.hatenadiary.com
http://d1021.hatenablog.com

d1021.hatenadiary.jp

#エゼキエル戦争

国連安保理では26日、パレスチナ問題を話し合う定例の会合が開かれ、アメリカのミルズ国連代理大使が出席しました。

ミルズ代理大使は「イスラエルパレスチナに領土の併合や入植活動、建造物の取り壊し、暴力の扇動など、2国家共存を難しくする一方的な行動を避けるよう求める」と述べて、パレスチナ側にイスラエルへの暴力をあおらないよう求める一方、イスラエル側に対してはヨルダン川西岸での入植活動を停止するよう求めました。

イスラエルによる入植活動をめぐっては、トランプ前政権は歴代の政権の政策を覆して国際法違反と見なさないと表明していました。

また、ミルズ代理大使は「バイデン政権は過去4年間で損なわれたパレスチナの指導部や、人々との関係の修復に取りかかる。バイデン大統領はパレスチナの経済開発と人道援助を回復させると明確にしてきた」と述べて、トランプ前政権が凍結したパレスチナ難民支援を再開する考えにも言及して、パレスチナとの関係が悪化したトランプ前政権との違いを国際社会に印象づけました。

d1021.hatenadiary.jp

#中東